Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年6月を表示

ポータブルハードディスク

2月に80GBのポータブルハードディスクの買ったばかりでしたが
(ロジテック=10800円)
それもすぐにいっぱいになってしまい
外付け据え置き型320Gぐらいのハードディスクの購入を検討していました。
でも、外付けだとやはり大きくて邪魔だし
電源を確保しなければならないというのがかなりネックになります。
据え置きタイプは安い店なら10000円で320GBがありました。
その後、量販店に行ってみて、ん~どうしようかと思っていると
ふと見た先にバッファローのHD-PHC160U2/UCBK
160GBで15800円の値札
1G当たり100円を切ったポータブルは安いと思いました。
でも、箱を見ると20800円のシール。
ん?
店員さんに「これって、どっちの値段なの?」と聞いてみると
「こちら生産終了の型になりまして、今その値段になってます」とのこと。
在庫は1台限り。シルバーはなくて黒だけ。
後継機種にはバファローのターボなんだかかんだか
がにはついてるそうなのですが
ターボなんだかかんだかは必要なかったので迷わず購入しました。
18%のポイントがついて実質12600円で160GBは好いかも^^

しばらくすればもっと安くて大容量がでてくるんですけどね。

2005/5に買ったHDDは同じバッファローのもので
60GBで19800円でしたから。



2007年6月24日(日)00:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなものを買った | 管理

ブートキャンプ初日

とりあえず 入隊の初日
基本トレーニングやってみました。

ふぅ
これ、、毎日やるんですか!?
けっこうキツイです。
まだ続くの!?って感じで長いです。。。(52分ぐらい)

ストレッチと有酸素運動を取り入れれながら
腹筋、背筋、その他の筋トレをいかに効果的に行うかだと思います。
工程通りすべてをやり続けることに、このプログラムの真価があるのでしょうけれど
エッセンスだけでもいいような気がします。

いいとこ取りでも毎日少しずつ続けていけば
充分効果があるのではではないかと思いました。

それにしても、これをやり続けてる日本の奥様方が
いかに勤勉で努力家かってことを再認識しましたよ。



2007年6月23日(土)14:20 | トラックバック(0) | コメント(4) | 健康について | 管理

ビリーがわが家にやってきた

来日して、今や奥様方のカリスマと化してるビリーの
7日間集中ダイエットプログラム
『ビリーズブートキャンプ』がわが家にもやってきました。

とりあえず 入隊してみますか?

今日は遅いので明日から。



2007年6月23日(土)00:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

小指湿布健康法

『小指に貼るだけで肩コリ解消、頭痛消滅、熟睡、目覚め爽やか!』と
いいことずくめ

健康誌『安心』を読んだ方からの情報があって
『小指湿布健康法』早速試してみました!

湿布を7mm~1cm四方ぐらいの大きさに切って
肩こりなどの痛い方の小指の手のひら側
第1関節と第2関節の間に貼るだけ
6時間ぐらい貼ると効果があるそうです。。。

私は切った湿布にエレキバンをくっつけて左右に貼って寝てみました。

☆結果☆
なんとなくですが、目覚めはよかったように思います。
このところずっと寝起きが悪くてぎりぎりまで布団から出られない状態が続いてましたので
少しよかったのではないかと思います。
だけど、
劇的というほどではなかったので
日差変動の範囲内かもしれません。

今後も実験継続してみます。



※追記(6/23)
湿布はトクホンのような薄いものではなく
ぬめぬめした冷たいタイプが効果的だそうです。

今夜はそれで試してみます。
けど
明日は休みだから、湿布には関係なく寝起きは良いはず^^



2007年6月22日(金)00:42 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

さるもの

また一人、仲間が去っていきます。

去るものは追わず。

梅雨。少し、お疲れモード気味・・・。

建て直しの季節です。



切り替えと切り返しの速さはサラリーマン必須です。



2007年6月20日(水)00:06 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

王監督のユウウツ

本拠地福岡で巨人を迎え撃つソフトバンクホークス

先発は和田と内海
左腕同士のエース対決
1点を争う緊迫した試合を制したのは
今日もジャイアンツでした。

巨人が強いのか
ソフトバンクが打てないのか

これで交流戦はGに4戦全敗となってしまいました。
首位ロッテとは3ゲーム差
2位ハムとはゲーム差なしの3位です(6/17)
投手は良く投げています。
やはり打線の奮起が望まれます。

解説の島田誠氏は
接戦で勝てないのは
勝利に対する執念の差だと言っていました。
『王監督を日本一に』
その思いを空回りさせないように再生して
そして、クライマックシリーズで美酒を味わいましょう。



2007年6月17日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

博多祗園 山笠

博多は山笠モードに入りました!

7/1~7/15
クライマックスの追い山 今年の15日は日曜日です(昨年は土曜日)
今年も行けます!^^

http://honnori.btblog.jp/cm/kulSc07vh4546A052/1/

三連休の中日ですが
帰京はやめて、山を観に行きます。



2007年6月17日(日)18:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

ソフトバンク v.s 巨人

交流戦も終盤に入っていきます。

福岡ソフトバンクホークス
Yahoo!Japanドームでジャイアンツを迎え撃ちます。

先発は杉内v.s高橋のエース対決
息詰まる投手戦
さすがに両リーグを代表するエースの投げ合いです。

均衡が破れたのは8回高橋良伸の一振りでした。
3ラン。好投の杉内1球に泣きました。

その裏ホークスも高橋尚成を攻め1点
代わった上原からもタイムリーで1点を入れて追い上げましたが
9回は抑えに専念することになった上原の前に三者凡退。
接戦を逃しました。

中洲に行ったら選手に会えるかな?



2007年6月16日(土)22:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

ヘンテコ料理

あまりにもヘンテコな料理を作ってしまったので
※「ヘンテコ料理」ってカテゴリーを追加しました^^;

冷凍コロッケ(油で揚げるタイプでした。)
レンジでチンできると思って1年前に買ったものです。
賞味期限も切れていて捨てようかとも思ったのですが
煮てみることしました。

コロッケ10個に
だし汁を2カップほど入れて
塩コショウ
そしてコンソメまで入れて
グツグツ
圧力もかけてみたりして

できました。

お、なかなかウマいじゃん!

と思ったのは最初の三口まで、
そのうち、質の悪い食パンが混ざっているような感じで
気持ち悪くなってきて食べれなくなりました。

残して後で食べようかとも思いましたが
おえつがこみ上げるほど気持ち悪くなってしまい

残りは速攻で廃棄しました。

(※6/17に『こんな料理を創った』に変更して
それまで作った料理(43)をこのカテゴリーに移動しました
その結果、博多通信が大幅に減りました^^;)



2007年6月16日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

梅雨入り

北部九州、中国四国地方は昨日
近畿・東海、関東甲信越地方は今日

梅雨入りしました。

南部九州の梅雨入りが早かった割には
北部九州の梅雨入りは遅く
例年よりも8日遅い梅雨入りとなりました。

湿気にめちゃめちゃ弱い体質なので
この季節は苦手です。

でも雨も降らないことには生きていけないので
恵の雨ですよね。
理想は梅雨前線が深夜だけ日本に近づいて雨を降らせて
朝から日中はカラっとした天気ですが。。。
無理でしょうね^^;



この季節は大分道の通行止めが多くなります。。。

慣れましたけれど。。。

慣れは危険です。

安全運転です。



2007年6月14日(木)22:37 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

彩り

キャナルの中庭(なんて名前?^^;)を彩る色とりどりの紫陽花たち


通勤路です。

ちょっとでも道を外すと誘惑の坩堝が広がっています。
でも
華よりも花の方が好きです

ほんとに。



2007年6月13日(水)00:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

柏葉紫陽花(カシワバアジサイ)

紫陽花といってもいろいろありますよね。

カシワバアジサイ
葉っぱが柏葉のようです。

別名、スノーフレークとも呼ばれています。



2007年6月13日(水)00:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

太陽の力

福岡は緯度で見れば東京と2度南に位置しているだけです。
(東京都 東京駅 35°40'N
 福岡県 福岡市 33°35'N)
決して南国ではない北部九州地方。

けれど太陽の光は長くて、そして強く照りつけます。

福岡ベイサイドエリア
最近は人気(ひとけ)がなくなり再建が始まった様子です。












2007年6月10日(日)17:40 | トラックバック(1) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

紫陽花

紫陽花
この写真は4月下旬です。

デニムの青が褪せてゆくほど味わい増すように
一月以上経った今も咲き誇っています。
(奥の青いほう)



今朝の紫陽花
まさにデニムでしょう^^

(奥の青いほう)



2007年6月9日(土)22:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

カテゴリー再編

カテゴリーに大分通信を追加しました。
カテゴリーを再編して
なおかつ記事をカテゴリーに合ったものに変更しました。
(2年以上前は変更不可でした)

よくこんな暇なことしてるよなぁと、、、自分でも思います(^^ゞ



2007年6月9日(土)15:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

直下型地震

災害は忘れた頃にやってくる…

先週の水曜日の夜から木曜日は大分県中部で地震が起きました。
水曜夜の大分市のホテルではそれほど恐怖を感じませんでしたが
木曜日、震源に近い別府に行くと揺れ方が違いました。
揺れるというよりがツン!ガン!ガン!っと突き上げてるような振動です。
直下型の地震に遭うのは初めてでしたけれど
これはかなり恐怖を覚えます。
「寝れなかった」と言っていた方がいましたけれど
わかります。
大分市内にいたときには「高速を止めるなんて大げさじゃない?」って思いましたけれど。
あの突き上げる振動を体験してからは
通行止めにもすんなり従いました。

湯布院ICまで下道で山越え。
由布岳の麓を通るこのルート、実はお気に入りです。
通行止めは願ったり叶ったり?っていうと地震の恐怖におびえる県民に方々には申し訳ありませんが。
とにかく早く余震が収まることをお祈りします。



2007年6月9日(土)12:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

大分通信

23時05頃大分県中部を震源に地震
何度か余震が続いていましたけれど
23:42に震度4の揺れがありました。

大分市内のホテルの9Fにいますけれど
多少は揺れました。
ああ地震だ、揺れてるなぁ程度でした。
でもこういう余震を経験するのははじめてかも、、、
です。


今日はホテルに3kgのノートPCを持ち込みました。

博多ではネットの接続環境が著しく低下しているので
その原因がPCの設定に問題があるのではとの嫌疑を晴らすためにです。

結果はPCには問題なしです。。。

繋がるっていいですね。^^



2007年6月7日(木)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

もやしシリーズ

毎日豆腐を食べ続けて相当な年月になりましたけれど
最近は『もやし』を使う機会が増えています。

両食材の共通点は
・料理に手間がかからないこと
・容器以外にゴミが出ないこと
・安いこと

『カルビモヤシ』
焼肉ともやし炒めのコンビーネーション



『豚ロースもやし』
生姜焼き用の豚ロースに塩コショウ砂糖みりんで下味をつけて
もやしと蒸し焼きにしました。



『味噌豚もやし』
同じ生姜焼き用の豚ロースを味噌とお酒に一晩漬け込んで
もやしと蒸し焼きにしてから炒めどんぶりにしました。



2007年6月3日(日)14:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

6月

風薫る5月もあっという間に過ぎ去って
6月になりました。
九州南部は梅雨入りしました。
♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪
竹内まりやも歌っています。

福岡単身赴任生活も15ヶ月目に入りました。
振り返ればあっという間です。

今日は久しぶりの福岡での休日。
のんびりと行きかう人の流れを眺めています。

電泥生活も15ヶ月目
最近、接続環境が悪く
キャンペーン最終日の5/31
BBIQへの加入契約を電話をする寸前まで検討しました。
けれど…結局見送り。
自分の金銭感覚の不思議を思います。
今、最も投資をするべきはストレスのないインターネット接続環境なのに。

代わりに
新たにUSBで繋ぐワイヤレスLANの子機を購入
延長LANケーブルで子機を外においてみたりして
環境改善を試みました。

受信するアクセスポイントは増えましたけれど
パスワードで保護されたポイントばかりで
既存の接続先の感度が上がる様子はなく、ほとんど効果なし。

Rwinの値をいろいろ変えてみたり
様々な試みをしてみましたが
同じ設定でも繋がったり繋がらなかったり
速くなったり、遅くなったりで
何が最も接続環境を改善するのに効果的なのか、よくわかりません。
結局は電波の気まぐれにまかせるしかないようです。



2007年6月3日(日)11:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(1/1ページ)


FX自動売買 | 恋活 | 家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック
本のバーゲン | 地震速報機 | パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪