Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年3月を表示

博多基地撤収

朝から博多基地撤収の作業が始まりました。

8:00-11:45 段ボール箱詰
11:45-12:15 リサイクル業者へ大型家電・不用品引渡
12:30-13:30 引越業者へ搬出
13:30-14:10 昼食
14:10-14:50 掃除
14:50-15:00 不動産会社立会
15:00 終了

すべてが効率よく、ジャストタイミングで進みました。

どうもありがとうございました。

中洲基地にも大変、お世話になりました。

3年間どうもありがとうございました。

(3/31)



2009年3月31日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

博多 藪

兼平を出て『komasa』で乾杯。

飯盒炊飯の『山ちゃん』は終了しいて

『博多 藪』へ。
http://g.pia.co.jp/shop/56604

この時間だと同伴のお客さんが目立ちます。

「木の葉丼」って何?ってことで注文しました。

木の葉=キノコ・椎茸 だったのですね。

これで福岡最後の夜も終わりです。

Nさん、最後までお付き合いいただきまして
本当にありがとうございました。

心から感謝いたします。

(3/30)



2009年3月30日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

兼平鮮魚店

支店内の荷物を片付けてから
かなり遅い時間でしたけれど
福岡に赴任して以来、最もお世話になった同僚が付き合ってくれました。

海鮮料理屋兼平鮮魚店・中洲川端店へ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007229764/

ゴマサバ、筑前煮、煮付け、アジの塩焼き

それに『明るい農村』です。

同僚に感謝

福岡の海の幸に感謝、焼酎に感謝です。



2009年3月30日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

カローラ ラストラン

2007年3月9日~2009年3月30日

走行距離78950キロ

2年乗ったカローラのラストランです。

福岡3年間、事故もなく無事に終了。

どうもありがとうございました。

(3/30)



2009年3月30日(月)21:18 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

博多だるま

『博多だるま』
http://blog.livedoor.jp/ra_daruma/

何度もお店の前を散歩で通りながら
入ったことがなかった『博多だるま』
同僚に付き合ってもらい福岡支店最後の昼食をここですることに。

昼時でしたが並ばずに入ることができました。
店内は有名人の色紙がぎっしりでいかにも有名店。

ラーメン(650)と白飯セット(+50)を注文しました。
替え玉(100)もたのみお腹いっぱいです。

味はしっかりしていて好みです。
よく行く塩尻の『いってつ』にも似ている感じです。

悪意はないのでしょうけれど800円多く計算され、
支払ってから「あれ、おかしいな」と店に戻って返金してもらいました。

だからっていうわけではありありませんが
私は中心地からはちょっと遠いですけれど
『いってつ』をお勧めします。

(3/30)



2009年3月30日(月)20:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんなラーメンを食べた | 管理

『串匠』天神三丁目店

舞鶴公園の桜を愛でている時に
ふと仕事でお世話になった方にメールをしました。
その後、電話をいただき
19:30親富孝の交番で待ち合わせをして食事をすることに。

約1年ぶりの再会です。

その日の『今日感テレビ』で取り上げられていたという
『串匠』に行くことになりました。
http://www.kushisho.com/

季節の旬な食材『弥生のメニュー』から
9本セット(2000円)を注文
ベビーロブスターの春キャベツ包みから順番に9本揚げていきます。
10本目からはお好みで頼みました。

有機野菜のスティックサラダとキャベツはおかわり自由です。

心をこめて目の前で揚げられる串揚を堪能しながら
再会を祝い会話を楽しみました。

自家製の田楽味噌が美味しかったので
お土産にして買って帰りました。


カウンターだけのお店で
カップルや家族連れで賑わっていました。
料理の香からすべてを愉しむためには
できれば店内は禁煙にして欲しいところでした。

(3/29)



2009年3月29日(日)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

舞鶴公園 さくらまつり

福岡城址『舞鶴公園さくらまつり』

この日は晴れ渡る青空というわけにはいきませんでしたが
舞鶴公園の桜を目に焼き付けようと
片付けもそこそこにして散歩に出動。

夜になれば桜の精霊たちにも遇うことができます。

(3/29)



2009年3月29日(日)22:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

一竜(屋台)

3次会はウチでビールと焼酎を飲んで

一竜にラーメンを食べに外に繰り出しました。

一竜はいつでも行けそうで

でも、これまで、一度も行ったことがありませんでした。

初、一竜です。

お酒をしこたま飲んでから食べたので

味は全然覚えていません ~_~;

一日、遅くまでお付き合いいただきまして
どうも、ありがとうございました。

http://www.walkerplus.com/gourmet/special/yatai/ramen/3.html

(3/28)



2009年3月28日(土)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

冷泉公園 夜桜

『水炊き長野』から冷泉公園までブラブラと散歩

お酒とつまみを調達して冷泉公園でお花見を決行

気温が下がり寒さに震えながらの夜桜でしたが

車座になって楽しく飲みました。

-----------------------------------

 いじめにも似た罪悪感
 ”彼のためを思って言ったんだ”
   それは自己弁護じゃないのか
------------------------------------



2009年3月28日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

水炊き 長野

桜もほぼ満開になった福岡市
『食べる会』今年度の締めくくりは水炊き長野に集合です。

はじめにいただくスープが美味しくて何杯でもおかわりしてしまいます。

鶏肉は天然飼料で育つ博多ブランドの「華味鶏」の若鳥だそうです。
鶏には悪いなぁと思いますが、とっても美味しくいただきます。

雑炊は人数分頼むと多すぎるので3人前を9人で
それでもちょうどよいぐらいです。

土曜で混んでいて
この日は17時スタート19時までで入れ替えでした。

住所 福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
電話 092-281-2200

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002693306/

(3/28)



2009年3月28日(土)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

赤ダルマ

赤ダルマ

プレミア焼酎が安く飲めるからって聞いていて
とても行きたかったお店です。

行っても満席で入れなかったりしていましたが
今回、カウンターでしたが3名入ることができました。

写真の刺盛りはこれで1人前です。
大粒の天然岩牡蠣、クリーミーで深い味です。
そして焼酎は森伊蔵から順番に飲み
麦焼酎二階堂のボトルを空けるなどいつもに増して飲み過ぎましたが
とても美味しかったからです。

どうも、ありがとうございました。

http://r.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44000455/

(3/26)



2009年3月26日(木)22:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

牛もつ鍋おおいし 本店

牛もつ鍋おおいし 本店

めちゃめちゃ美味しいって聞いていて

ここも行ってみたかったお店です。

みそ味がもつの味をよく引き出してとても、美味しかったです。

集まっていただいた方々

本当にどうもありがとうございました。

http://www.motunabe-oisi.com/

(3/25)



2009年3月25日(水)22:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

一蘭 天神店

福岡に着任して最初に入ったラーメン店が『一蘭』中洲川端駅上店でした。

今日は3年ぶりの『一蘭』今度は天神店です。

いつも並んでいますし、美味しいと思います。

690円は少し高いのではないかと思いますが
それでも食べたいと思う人が多いから並ぶんでしょうね。。。

上手にまとめあげた味です。
どんな味だったかと振り返ると美味いけど印象は残らない。
だけどまた食べに行きたくなるような味です。

http://www.ichiran.co.jp/pc/hp/tenpo/tenpo/tenjin.html

(3/24)



2009年3月24日(火)22:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

へんろみち(うどん)

『気らく家』で海山の幸をたくさんいただいたあとに

『へんろみち』にて

本格的な讃岐うどんをいただきました。

やまかけぶっかけ とっても腰の強い美味しいうどんです。

http://activeooita.junglekouen.com/e10786.html

(3/23)



2009年3月23日(月)23:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

気らく家

大分の居酒屋『気らく家』へ

大分と言えばとり天ですが鶏の唐揚げと対決させてみました。

地元の人は唐揚げに軍配を上げましたが
引き分けということで^^

いつも楽しい時間をありがとうございます。

http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029652.html

住所 大分県大分市都町2-1-29 1F
電話 097-535-2383

(3/23)



2009年3月23日(月)22:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理

中洲基地撤退

中洲基地からの撤退が決まりました。

まずは積み上げられた焼酎の空箱の撤去から始めます。

(3/22)



2009年3月22日(日)22:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

OBS小野亜希子アナウンサー

『かぼすタイム』は
毎週土曜日AM9:25~11:25に大分放送ローカルで放送されています。
金曜日に大分に泊まったので初めて観ることができました。
小野亜希子アナウンサーを知ったのは2006年4月から
OBSラジオの『ちょるちょるワイド』でした。
AM11:00~15:50の放送で
小野アナは水・木・金のパーソナリティでした。
水・木・金はちょうど大分に出張になる日でした。
水・木の松井督治アナとのコンビは軽快で絶妙で
『ちょるちょるワイド』を聞くことが大分に来ることの大きな楽しみなりました。

小野アナは明るくて、自虐的な食いしん坊キャラを演出してましたが
まっすぐな癒し系で次第にファンになりました。


2008年4月からは番組改編で「ちょるちょるワイド」はなくなり
代わって「ごごらくワイド」になりました。
放送時間は14:00~16:40までに短縮されて
小野アナの担当日は木・金になりました。
お相手はいけうちしんさんとの新コンビになりました。
それも毎週、楽しく聞いていました。

そして、また1年が経ち
はじめて観ることができた「かぼすタイム」で
小野アナ「かぼすタイム」を卒業するということを知りました。

http://www.e-obs.com/blog/kabosu_time/

※そして2週間後(4月9日)には
ごごらくワイドのパーソナリティも卒業したということを知りました。

http://www.e-obs.com/blog/gogoraku_wide/


そして
自分も4月から大分から離れて仕事することになりました。

これも一つ人生の節目です。

(3/21)



2009年3月21日(土)21:25 | トラックバック(0) | コメント(2) | 大分通信 | 管理

かくれがダイニング(DiNiNG)和楽

かくれがダイニング(DiNiNG)和楽

カスタムバイクが趣味(本業?^^)の気さくなマスターのお店です。

店内はカウンターのみですが
ユースケサンタマリアの友人で音楽仲間という常連の方もみえてました。

もっと早くこのお店を知っていればよかったなぁ。。。

バイクは乗りませんがカッチョいいバイクは好きです。

そして、そして。

別府の夜を楽しく過ごすことができました。

本当にどうもありがとうございました。


住所 大分県別府市北浜1丁目4-7
電話 0977-22-6177

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006343740/

(3/20)



2009年3月20日(金)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

高麗房(にんにく料理専門店)別府

表彰式は別府北浜の高麗房にて行われました。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006348493/

韓国風ろばた 焼肉、ホルモン 料理です。

お店の看板にはにんにく料理専門店。

飲み放題コース6000円

お世話胃なった方々と
チジミ、プルコギ、焼肉、鉄板焼き飯
どれもしっかりした味で美味しくいただきました。

高麗人参をてんぷらにした珍し料理もいただきました。

お腹いっぱいです。

御馳走様でした。

住所 大分県別府市元町5-8
電話 0977-26-0454

(3/20)



2009年3月20日(金)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

ホテルアーサー(別府)

春分の日

ゴルフコンペには参加できませんでしたが
表彰式に参加するために別府に向かいました。

泊まったホテルはホテルアーサー
http://www.hotel-arthur.co.jp/index.html

2F 由布の湯 と3F 鶴見の湯
二つの天然温泉掛け流し岩風呂があります。

男性・女性を時間別で分けています。

由布の湯とサウナ(2F)
男性 14:00~19:00
女性 19:00~22:00
男性 22:00~午前2:00
男性 翌朝6:00~9:30

鶴見の湯(3F)
女性 14:00~19:00
男性 19:00~22:00
女性 22:00~午前2:00
女性 翌朝6:00~9:30

夜は外出したので由布の湯のみに入りました。

泉質 : 炭酸水素塩泉(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉)

飲用も可能な柔らかいお湯でした。

(3/20)



2009年3月20日(金)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 大分通信 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後 

FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | パスキット
地震速報機 | 本のバーゲン | 避難リュック | 恋活 | 家電バーゲン