Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2006年7月を表示

博多ラーメンしばらく

今日も快晴でした!
5時過ぎからチャリでシーサイドももち海浜公園へ

5時過ぎでも真夏の日差しです!
首と腕がひりひりとしてきました。

シーサイドももち海浜公園の帰り
西新の博多ラーメンしばらくへ
旧岩田屋の裏っていう情報だけで探しましたけれど
すぐにわかりました。

けれど予想に反してちんまりとした店構えで
開店以来、改装など施していない様子です。

とんこつですがすっきりした味の深みがある
博多とんこつラーメン(500円)です!

替え玉(120円)に
すりゴマをたっぷりふりかけてみました。
替え玉用に足し汁があるのですが
結構しょっぱいのでかけすぎると味のバランスが損なわれてしまいます。
なお、ここでの替え玉は器を一回返します。



2006年7月30日(日)21:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

読み方 テスト2

今朝もよく晴れ渡りました福岡(AM6時)。
今日も暑くなりそうです。

今日は
福岡県 直方市 遠賀川 河川敷リバーサイドパーク
で花火大会があります。

ちゃんと読めましたか?

百道には週に3回以上行きます。
なのに未だに漢字を見ると”ひゃくどう”って読んでしまいそうになります。
手ごわいです。

雑餉隈
これは文字自体が読めません (汗



2006年7月30日(日)12:28 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

ベイサイドプレイス

ちょうど一週間前は仕事できました博多埠頭
『ベイサイドプレイス』
今日は休日、夕方からのんびりブラリ散歩道。
つくしんぼで100円のたこやき、ファミマでビール、おにぎりを買って
埠頭に腰掛けて海と夕日を見ながらそのまま夕食。
潮風に吹かれて、夕日を眺めて、月明りに照らされて…
ひとりでも悪くない夕食です。



2006年7月29日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

福ビル 芝生のビアガーデン

梅雨明けしてよく晴れ渡った週末の金曜日
行きました!天神一丁目 福岡ビル屋上芝生のビアガーデン。
19:00待ち合わせ、着いたら既に満席でした。
空き待ち登録、でも5分もしないうちに席が空きました。

男性3400円で飲み食べ放題・閉店まで時間無制限です!
心地よい風~満天の夜空!
キレイな三日月の夜でした。

閉店までいて、とうとう最後の客となってました(^^ゞ



2006年7月29日(土)11:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

梅雨明け

九州地方は昨日、梅雨明けしました。
平年よりも8日遅い梅雨明け
遅れた来た夏本番。
さっそくの猛暑になりました。

甲子園!
夏の高校野球の県大会も大詰めです。
昨日は名門佐賀商業が代表に
そして今日は大分にいましたけれども
鶴崎工が代表になりました。
決勝戦は劇的な試合でした。
強豪明豊が散りました。

さて。夏本番!
夏バテしないように、栄養と睡眠が大事ですね!



FAN to ドライブ!

別府から由布院まで下道を走りました。
これがなかなか気持ちよかです^^



2006年7月27日(木)22:58 | トラックバック(0) | コメント(4) | 大分通信 | 管理

全国学会

22(土),23(日)と福岡で学会がありました。
金曜の夜から全国各地から知ってる方々、会社の面々が集まって
よーーーく飲みました。

昼と夜どちらがメインだか…
昼は夜のためにあるような2日間でした(^^ゞ
いつものことです! 大汗;

翌日にお酒と疲労を残さない対策は絶対に必要です。
ウコンぐらいじゃ効き目ありません!
もちろん早めに切り上げて飲みすぎなければ良いのですが…
ついつい飲みすぎてしまいます!



2006年7月23日(日)21:00 | トラックバック(1) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

てすと

※非公開中 (^^ゞ


2006年7月19日(水)02:24 | トラックバック(0) | コメント(4) | 博多通信 | 管理

街の変遷

私が福岡に来たのは今年の4月からです。
おそらくここ5年ぐらいでずいぶん街は便利に変わってきたのではないかというふうに見受けられます。
高速道路・地下鉄・空港・橋などの交通網が整備され
ずいぶん便利になったのではなかと思います。

3ヶ月の間にも、ひとつの映画館が幕を下ろしました。
これも時代の移り変わりでしょう。



2006年7月17日(月)13:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

追い山

土曜日、3時半に起きて 行きました山笠クライマックス
追い山!
4時からKBCで「走れ!山笠」っていう生放送をやっていて
それを見ながらふむふむ、そかそか。
少し情報を入れてから4時半に家を出ました。
土居通りには出番を待つ山が出発の時を今か今かと待っています。
櫛田神社のあたりは人が大勢先に進むことができません。
山を見る場所は祇園のあたりで会社の人と待ち合わせ。
大博通りから角を曲がって旧西町筋に入っていく場所。
出発から20分ぐらい走った地点です。
そこで3つの山を見てたのですが、少し飽きてしまって
大博通りに移動
ところがそこは人が多く、しかも山が通る道で
行き場所がなくて最前列にしゃがみこんでいましたが
ちょうど、道路の角の歩道があきました。
そこであとの4つの山を見ることができました。
山がカーブを曲がるところで、ぶっつかってきそうですごい迫力でした。
勢い水も頭からかぶりました。
大迫力で結果的には移動してよかったわけです。

壮大で優雅な飾り山の移動も見ました。
迫力の山崩しも見ました。
男祭りに酔いました。
手拍子してダッシュで解散。
その後姿を見ながら「男はタフやなきゃあかん!」
そう思わずにはいられません。

この男気が博多の町の原動力になってる。
少しだけ博多っ子の心意気がわかったような気がしました。



2006年7月16日(日)14:15 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

電波難民

追い山を見て感動したあと
昨日の夕方ネット接続環境を改善しようと
無線LANカードを新しく購入して差し替えを試みたら
突如ネットに接続不可になってしまいました。
ファイアーウォールやらセキュリティやら
インターネットプロトコールやらいじりまくって
再起動を繰り返してもだめで
最後の手段でシステムの復元までしてもダメで
あきらめかけてたら
何故か今、接続できるようになりました。
なんでだろう?
ま、いいや。
でも、結局、接続環境の悪さは結局改善されずじまい。
繋がるだけよしとしましょう。



2006年7月16日(日)13:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

追い山 前日

昨日・今日大分に行ってましたけれど
めちゃめちゃ暑かったです!

さて明日15日はいよいよ博多祇園山笠のクライマックス追い山です。
3時に目覚ましセットしてチョイ寝します!

櫛田神社、前日の様子を見てきました。



2006年7月15日(土)01:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

答え

読み方テストの答えです。

西新は「にししん」とか「にっしん??」って読んでましたけれど
「にしじん」が正解です。
早良は「はやよし?、そうら?そうりょう??」って読んでましたけれど
「さわら」です。これは普通かもしれませんね。
別府は大分なら「べっぷ」ですが福岡では「べふ」です。


追加でもう一問
周船寺
ヒント:これも普通かもしれません^^;

もう一問
なん伝馬家
ってお店ですけど。

写真はそのお店の馬刺しです。
2100円のコース+1050円で120分、飲み放題^^



2006年7月12日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

山笠

今日から流れ舁き(がき)
山笠も中盤です。

ここで地名読みテスト

福岡に来てから違う読み方をしていて最近本当の読み方を知った地名です。
・西新
・早良
・別府
もっとあったかもしれませんが、、とりあえず。

ちなみに「山笠」は やまかさ です。



2006年7月11日(火)00:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

ナンバープレート

4月からしばらく
鹿児島ナンバーのカローラで廻っていましたが
先日ようやく福岡ナンバーになりました。
だいぶ道にも慣れてきたのでちょうどよいタイミングです。



2006年7月9日(日)12:52 | トラックバック(0) | コメント(6) | 博多通信 | 管理

せいもん払い

2年前に福岡から東京に転勤になったhawktreeも絶賛した
「せいもん払い」
一人で入るような店じゃないし誰か来たときに行こうと思ってました。
何度かトライしましたけれども店に前には行列ができていて
持とうかどうしようかと、これまでは「また今度にしよう」と入らずにいましたが
先日、東京から友人が来て
今度こそは待ってでも入ってみようと決めて行きました。
平日の8時過ぎでしたけれど。5人目ぐらいで10分ぐらいで入ることができました。
席はカウンターの入り口近くでしたけれど。

イカ刺し
ゴマさば
ハモ湯びき
いわしの
茶豆…などを頼んで
富乃宝山(四合)を飲みました。

イカは今まで食べた(3匹ぐらいでしすれど^^;)の中では
一番うまみががありました。
ゴマさばもうまかったです。

予算は一人6千円弱でした。
まぁ満足できました。



2006年7月9日(日)12:01 | トラックバック(1) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

3ヶ月

福岡に移り住んで3ヶ月が過ぎました。
一年の四半期が過ぎたわけです。
2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月間はあっという間でした。
仕事も生活も慣れてきて、だいぶ落ち着いてきたからでしょう。

TVゲーム(最近はまったくしませんが)でも
はじめは面白くてワクワクしてやってるのですが
キャラもアイテムも出尽くして
だんだん飽きてしまうのと同じ感覚!?

いやいや、まだまだクリア率10%未満です。
これから、これから(^_^;…


屋形船 …

今年も行くのかな?



2006年7月8日(土)21:48 | トラックバック(1) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

王監督 緊急会見

福岡は山笠が始まってます。

今日は今日で朝から北朝鮮のミサイル実験のニュースで持ちきりでした。

けれど
どんなニュースよりも今日ショックだったのは
王監督の緊急会見でした。

会見の直前にはTVでホークスとライオンズの試合を見たばかりでした。
驚きとショックで仕方ありません。

野球少年だった私の夢は 王選手でした。
実直。まじめすぎるほど真面目な性格。
O型でおうし座の自分とダブらせて王さんを見てきました。

病理診断をして早期の手術が必要な腫瘍があるということは
腫瘍の悪性度が低くはないということだと思います。

手術が無事に成功し
早くグランドに帰ってきて欲しいと心から心から願います。



2006年7月6日(木)00:34 | トラックバック(0) | コメント(12) | スポーツ | 管理


(1/1ページ)


家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機
パスキット | さくらのVPS | じゃらん♪ | 禁断のケーキ | 楽天市場