Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


博多通信

節分

去年、一昨年の節分は土日だったので
恵方巻を一人黙々と食べました。

今年は火曜日、夜に恵方巻どうしようかと思案してましたが

もつ鍋に行くことになりました。

好きでたまに行くもつ鍋やさんです。
しばらく行ってなくて、久し振りに行きました。
以前(写真2枚目)に比べてもつがどこにでもある普通のもつになってました。
あれれ?
以前はもっと小ぶりでぷりっぷっりでとけそうなもつだったのですが、、、
今回がたまたまなのか。
仕入先が変わってしまったのか、どうなのか。

ちょっぴり残念でした。



以前のもつ鍋


2009年2月3日(火)23:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

走行距離

営業車の総走行距離が66666

通常、ガソリンを入れてから何キロ走ったっていう走行距離を表示しているので
総走行距離なんてめったに見ないのですが
なぜなのか、表示を切り替えたら66665

せっかくなので66666の記念写真を撮りました。

納車から2年弱(23か月)で66666

ひと月3000キロ弱です。

東北6県を走っていた頃はひと月に8000キロを超えることもあって
2年で廃車になりました。

その時の半分以下のペースです。



2009年2月2日(月)16:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

十日恵比寿

今日は十日恵比須です。
福岡には十日恵比寿神社があります。

東公園、県庁のある場所です。
JRなら吉塚、地下鉄(箱崎線)なら千代県庁口

牡蠣小屋から16時に戻り16:30に行きました。

参拝の列は地下鉄の出口から間もなくのところまで続いてます。

参拝まで90分。。。

参拝はあきらめました。
(ただ、JR吉塚駅から来れば途中で合流(割り込み)できますし、
参拝の直前でもズル割り込みはできそうです。。。しませんが。)

それに、列に並ばなくても
福引もお守りも引けますし、お守り買えます。

商売繁盛を願う気持ちを天に送って・・・

参拝なしで散歩して帰ってきましたが
屋台が延々と並ぶ参道はとても賑やかで、結構楽しめました^^



2009年1月11日(日)00:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

糸島半島の牡蠣小屋-岐志のカキ-のぶりん

今日は十日恵比須の日、3連休の初日です。

冬の北部九州地方は牡蠣の季節です。

同僚から糸島半島の牡蠣小屋に行きませんか?とのお誘いがあって

二つ返事でGo!です。

糸島には「船越のカキ」と「岐志のカキ」と2つの牡蠣漁港がありますが
今日、行ったのは岐志の牡蠣。
同僚によれば、こっちの方が店舗が多いとのこと。

福岡中心地から車で60分ほどで到着。
漁港に着くと
ビニールハウスのような店舗が10店ぐらい一列に並んでいます。

駐車場は満車状態で、どこの店舗もほぼ満員状態でした。

ネーミングにつられ「のぶりん」に入りました。

どこのお店も牡蠣は1キロ800円(13~15個ぐらい)で統一されてます(たぶん談合で?^^)。

牡蠣以外のメニューもあります。
ホタテ、サザエ、イカ一夜干しを頼みました。
(1個150円のホタテは冷凍でしたね。)

ビールを飲んで、カキ飯を食べて4人で9000円ぐらいでした。
飲み物(食べ物も)の持ち込みが可能なので

牡蠣だけ食べるなら一人800円+牡蠣飯300円+牡蠣汁200円で

牡蠣三昧でお腹いっぱいです。









2009年1月10日(土)21:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

仕事始め

今日は月曜日、
今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか。

年賀式は以前は本社、東京支店だけの行事でしたが
このところTV会議システムを使って
社長の年頭の挨拶が全支店にライブ配信されます。

今年の社長の言葉からは
『大変というのは大きく変わるということである』
という言葉が印象に残りました。

大変って言うと、とてもネガティブなイメージを持った単語ですが
大変=大きく変わるんだって思うとなんだかワクワクしてきます。

変革の年になりそうです。

新年の挨拶廻りを終えて博多基地に戻ると
冷蔵庫に賞味期限を10日近くも過ぎてしまった豆腐を発見・・・。

そうだ、忘れてた。。。

少し食べてみました。

酸っぱいけど、なんとかいけるだろうと
さいの目に切って味噌汁にしました。

ぜんぜんイケます!ばっちり美味しいです!

昨年は食の安全が問われた年でもありましたが

今年はこんな感じで行きましょうか。



2009年1月6日(火)00:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理


(8/40ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後