Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


カツカレー日和 in 佐賀(小城市)

今日は佐賀に行きました。

嬉野から多久ICで下りて佐賀市中心地に向かいます。

昨日、寒気を伴う低気圧が春の嵐をもたらしました。
今日の佐賀地方はたしかに空気は冷たく風も強い
けれど澄み渡った青空から降り注ぐ日差しは
びっくりするほど強く鋭く暖かいのです。
こういう感覚は関東以北では感じたことがありませんでした。
佐賀ならでは、なのかな。

こんな日は『カツカレー日和』だと思いました。

嬉野から佐賀市に向かう途中の『ドライブイン一平』


時刻は昼どきをすっかり通り過ぎた14:45でした。
めちゃめちゃ空腹で辿り着いたドライブインです。

そんな時間でもたくさんのお客さんがお店にいました。
家族連れの人たち、定連さん方
とっても親しげに挨拶を交わしお店を行き来してます。
お店の雰囲気はかなりアットホームです。
オープンなスペースに座敷ありテーブルありカウンターもあり。
お客さんも店員さんもみんなが知り合いっていう感じです。

かといって一見(いちげん)さんの客(自分)にもやさしく対応していただけましたのでご心配なく^^



今日は『カツカレー日和』ですのでメニューも見ずにカツカレーを注文!

5分も待つことなくキマシタ!
カツカレー!!
ボリュームはかなりのもです
お味は
懐かしい味です。
思うに創業以来40年?とかの伝統の味を守ってるって思いました。
もともとはとんかつやさんなのでしょうか?
とんかつ一平の暖簾。




普通でお腹一杯になりました!!

完食!!!
個人的には(小)をお勧めします。
なぜかと言うと、普通盛りは
とんかつもカレーも量はちょうどいいのですが、
ご飯の量がが多いのです^^;
もっと言えば、ご飯の量にカレーのルーが足りないんです。
福神漬でご飯の壁を崩しながら食べ進む状態です。
※あくまで個人的な食べ方の意見です。



佐賀からの帰り道
ヤマジャスで火曜日はうれしい火曜市で
根菜を買ってきましたけれど
お腹いっぱいです^^

夕飯は

豆腐だけになりました^^;



2007年3月6日(火)22:22 | トラックバック(1) | コメント(5) | こんな店に行った | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんは ☆

お昼ご飯を食べに 「 一平 」 へ 行ったんですネッ 
お腹減らして行って 普通盛りを食べても
マジ ヨロメクぐらい  に お腹一杯になったでしょ !?
そうなんですよ 容赦ない位の ご飯の量! と カツの量!!
一般男性でも 食の細い人は 食べきれない! って 言います
私は まだ もうチョット若い頃ですが 大盛りを食べました 
その時は 満腹を通り過ぎて マジ 苦しかったです
今度 大盛りにチャレンジしてみますか・・・? 
でもでも 夜になっても お腹減らないんじゃないですか??
今晩は マジで お豆腐だけで 済ませちゃったのでしょうか?
まぁ~ たまには こんな食事をするのも 楽しいかも! ですネッ
また 佐賀で 美味しい お勧めの お店があったら 紹介します

今日の佐賀は 確かに 空は真っ青で 空気が澄んでいて
陽射しが 暖かく でも 風の冷たい 1日でしたネッ
今は 空に満天の星達が  キラキラ  と 輝いていますよ
自然が溢れてる 佐賀! って 感じがします
この 大自然の中の 大切な環境
ズット ズット 変わらずに そのまま残していたい
このまま 高層ビルの無い 何も無い佐賀であって欲しい
やっぱり パノラマみたいに見える この空だけは 
故郷の 大切な 宝物として いつまでも このままで・・・
異常気象が続き n_nさんが言うとおり
これは 地球の嘆き そして キット 逆襲ですよ
まだまだ これから 自然災害が続きそうな予感がします
本当に早く 何かしらの手を打たないと 手遅れになっちゃいそう
これから太陽は 50億年 燃え続けるそうですが
50億年経ったら 太陽も 消滅するらしいです
でも 今のままの状態が続いて行けば・・・
地球も いつ 消滅しちゃうか わからないですネッ
地球誕生から 既に 46億年が経過しました
人類が誕生してからは まだまだ 日が浅いと言うのに
地球は 人類の手によって ボロボロになっちゃいました
ハァ~ と 溜息をつく事しか 出来ないのでしょうか?
また もう1度 原始的生活に戻れば OK! なのかな・・・?
私の 軽すぎる 頭では ヤッパ 難し過ぎる 難問です
  
 


 by バン | HP | 2007年3月6日(火)23:38

完食されましたね!

今日も 冬型の天気でしたね。 寒い中 仕事お疲れ様です。
久しく私は 「ドライブイン 一平」へ行っていません。
私は いつも 食べきれないので 違うメューを注文していますが 
母は 小盛り海老カレーを好きで 注文してますよ。
n_nさんの ブログ見たので 行こうかな?と思ったら
今日は 水曜日で 定休日なんで 残念です。
「食べたい!」と思った時が より美味しく感じるのに・・・
今夜は 卵とご飯が 残っているで 卵丼に 決定しました。


 by 姫美 | HP | 2007年3月7日(水)16:12

バンさん♪&姫美さん♪

バンさん こんばんは~
大分から帰ってきました!
昨日今日、大分も寒かったですよ~
真冬に逆戻りです
ほんとにおかしなおかしな天気です。

福岡のお店情報もよろしくお願いします^^

姫美さん♪こんばんは
一平のカツカレーは、また食べたくなる味ですね!
魔力にかかったようです!^^
次回もきっと普通を頼むことになるでしょう^^;

今、圧力鍋料理減圧(自然冷却)中です。


 by n_n  | HP | 2007年3月8日(木)20:38

こんばんは~~  ☆

マジに 寒いっス・・・   完璧 冬到来! って感じ
今頃 忘れた頃に 冬が来てもなぁ~~
そりゃ~ 無いでしょ! ですよネェ~~ 冬到来が 遅過ぎ! 

そっか そっか~ n_nさんも 一平の魔力に引き込まれましたかぁ~
あの ボリュームには ヤッパ 圧倒されるし 満足感 が グー!
それに 値段も そこそこ 安いし 満足度は OK!
今度は 大盛りにでも 挑戦してみますか・・・? 

今日は お昼頃 晴れたかなぁ~ と 思っていたら
またまた どんよりとした 雲が出てきて
晴れたり 曇ったりの お天気でした
洗濯物が乾かなくって・・・ ウゥ~ 誤算だった!
明日は そこそこ 暖かくなるような事を言っていたので
窓を開けての お掃除でもしなくちゃ・・・ と
今の所は 予定を立てていますが  中々 思う様には進みません
まっ 明日は 明日の風が吹く! って感じで
のんびり ゆっくり 過しちゃおうかなぁ~ デス

気温の変化が著しいので 風邪用心デス
それと インフルエンザが流行っているようなので
これまた インフル用心デス ((  ))


 by バン | HP | 2007年3月8日(木)22:05

バンさん♪

こんにちは~
少し前の予報では
週末から土日は暖かくなると言っていたのに
相変わらずの寒さでなんと雨まで降ってますよぉ
洗濯の予定が狂いますよね。。。

今日はのんびりしよう


 by n_n  | HP | 2007年3月10日(土)13:13


(1/1ページ)