Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


Vista→Windows7にアップグレード

Vista→Windows7にアップグレード

2年2か月ほど前に購入したノートPC
dynabook AX/57E(2008年春モデル)です。
OSはWindows Vistaで
CPUはインテル(R) Celeron プロセッサー 540 @ 1.86GHz
メモリーは2048MB実装されていますが非力な廉価マシンです。
驚速Vistaを入れたり、余計な機能は全てそぎ落として
シンプル軽量にして使用していましたが
それでも
複数のソフトを起動していくとかなり重くなり
考え込んだままフリーズすることもしばしば。
このたび遅ればせながら
Windows 7 Home Premium(J)アップグレード版を購入し
Vista→7にアップグレードしました。

インストール作業には6時間以上を要しました。
『この作業に数時間かかる場合があります』とメッセージが出ますが
「まさか、そんなにはかからないでしょう」って思ってましたけれど
ウソではありませんでした。(-_-

さて、PC作業環境は改善されたかどうか。。。

思った以上にサクサク動くようになりました。
もっと早くアップグレードすれば良かったと思うほどです。
一方、速度のために犠牲になった点としては
ファイルの並び替えが不便になりました。
自由になりません。
慣れないと、とても不便に感じます。

不具合?を感じる点としては
複数のUSBデバイス(外付けHDD、デジカメ、メモリーカード等々)
を不意に抜き差しすると繋いであったデバイス(外付けHDD)が
認識されなくなる点です。
私はデジカメの繋ぎ替えを頻繁に行うので
デジカメを外すたびに外付けHDDが認識されなくなります。
その都度【取り出し】を行えばいいのですが
Vistaはその点はルーズだったので、逆に7に不便に感じます。
それは差し引いても
体感速度は飛躍的に改善されました。
投資効果はあったと思います。



2011年5月7日(土)23:53 | トラックバック(0) | コメント(6) | PC関連 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんわぁ~~

パソコン  アップグレードしたんだネッ
私のパソコンも今3代目がVistaです
最初はMe 次は富士通ノート 今はNECVista と・・・
ノートからVistaに変わってからは
もぉ~~信じられないらいの速度の速さに感動!
ノートの時は開く前に寝ちゃってたりしてた (爆)
PC自体はスッゴク使いやすくなって快適なんだけど・・・
ぶっ飛びのブログが・・・ いまだに下人がつかめずトホホ
そう言えば ぶっ飛びのHPがしばらく見えなかったけど
どうしちゃったんだろうネッ ???

佐賀は一日中 ズット 雨でした
もぉ~蒸し蒸し蒸し で 蒸し暑いデス
北部九州は梅雨入りしたのかな?
今週は日曜日まで雨の天気予報の佐賀です
まだ地震の余震が続いているようですネッ
気を付けて過ごして下さいネェ~~    


 by バン | HP | 2011年5月10日(火)23:44

バンさん♪こんばんは^^

ぶっとびさんは不安定になって
たびたびアクセスできなくなりますね。。。
私はぶっとびさんメインですが
同じ記事をバックアップの目的もあって
アメブロとブログル(と記事によってライブドア、クックパッドにも)に書いてます。
(コピペです^^;)
アメブロはとてもメジャーなブログサービスでタレントが多く
アクセス数も多いです。
ブログルはメンバー1000名限定の紹介型のブログです。
(現在登録は505名)
コメントが多く、とてもアットホームなブログサービスです。
ただ、記事に写真1枚が基本なので少々使いづらいかも知れません。
(裏技はあるのですが)
もし良かったらご紹介します。


 by n_n | HP | 2011年5月11日(水)23:53

こんばんわぁ~~ 

ぶっとび さんは ドォ~しちゃったのでしょうネッ
ぶっとびHPに中々アクセス出来なかったり・・・
私のブログも全然思うように開かないし 
私なりに色々ブログ内に貼りつけているものをやり直したり
不要な物をはずしてみたりしてみるのですが
全く改善出来ません 
ぶっとび さんに 問い合わせをしているのですが
まだ返事も頂いてない状況で・・・
どうしていいのか 全くわからなくて 困っています
はじめて始めた ブログ が ぶっとび さんで
ズ~ット 今まで使って来たので
何とかならないかなぁ~~ と 思いながら
やはり使い辛いと凄く不便さを感じ
自分のブログながら 開くのが億劫になっちゃっています
私みたいな ド素人にでも 簡単に出来るところありますか?
お薦めなところがあったら 教えて下さいネッ
 
いつも 色々とアドバイス ありがとぉ~ございます 


 by バン | HP | 2011年5月12日(木)23:46

バンさん♪こんばんは^^

お勧めブログは
人気ブログのアメブロ
機能も充実しています。
ただ写真のサイズが自由になりません。
投稿しやすさではライブドアです。
使いやすいと思います。
アットホームなのはブログルです。
1000人限定(現在505名)のブロガーが
家族や友人のような雰囲気です。


 by n_n | HP | 2011年5月13日(金)23:20

こんばんわぁ~~

今日は 朝と夜は少し肌寒い感じデス
昼間は 風が強くて 台風1号の影響? なのかな??
っと思うくらい ビュンビュン吹いてました 

ところで・・・
ブログを投稿するところって
色々あるんですネェ~~ 
いくつかは知っていましたが
調べてみて ビックリ! しました 
ぶっとび さんのところも スグに開いてくれたら
なぁ~~んも 問題はないんですけどネェ~~
来月は私の誕生日! でもあるので
来月から 新たな所にかえようかなぁ~~
その時は また 教えて下さいネッ  


 by バン | HP | 2011年5月15日(日)00:08


(1/2ページ)
>1< 2 最後