Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2011年4月2日を表示

福島第一原子力発電所

福島第一原子力発電所の事故の収束に向けて
国際的な協力の下、日々刻々、一進一退の状況が続いてます。
安全が取り戻せるまでには長い年月を要することが予測されています。

長期化することによって
国民は放射性物質の影響を受ける危険性と
長期間、対峙しなくてはならなくなります。
避難されている方々にとっては辛い日々だと思います。
けれど、
長期化することで
国民一人一人がエネルギー問題を真剣に考え
原子力発電の是非を議論する機会にもなると思います。

放射線について正しい知識を得る機会にもなると思います。
どこまでが安全でどこからが危険なのか
人体への影響について冷静に判断すれば
風評被害は起こさないと思います。

写真はニコニコ生放送を2分割して(ニコニマド)
http://cgi.b4iine.net/nico/win2.php
経済産業省 原子力安全・保安院による記者会見と
東京電力による記者会見を
同時に生放送で見ていた時の画面キャプチャです。
記者会見を別々にするのではなく
同席して同じ場所で記者会見が行えないものなのでしょうか。

官房長官の記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4621.html?c=11
緊急の記者会見
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4620.html?t=67

東京電力プレスリリース
http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2011/2011-j.html
原子力安全・保安院
http://www.meti.go.jp/intro/data/akikou32_1j.html
原子力安全委員
http://www.nsc.go.jp/info.htm

フリージャーナリストの上杉隆氏が自身のblogで
『無期限活動休止のおしらせ』をしているのですが、、、
http://uesugitakashi.com/?p=658
日付が4月1日ですので、
「なんちゃって」となることを期待しています。



2011年4月2日(土)23:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

新年度

4月になり、新年度がスタートしました。
首相や官房長官、閣僚の多くは
「復興に向けて歩みを進める段階に入った」
と防災服から背広に着替えました。
一歩一歩復興に向けて進み始めています。
復興には膨大な時間と財源が必要になりますが
国民一丸となって出来ることをひとつずつですね。

東京の桜もようやくほころび始めました。
東京では花見を自粛するムードがあります。
自粛をするだけではなく
「桜が咲いたからって一杯飲んで歓談するような状況じゃない」
「少なくとも夜明かりをつけて、お花見なんていうのは自粛すべきだ」
との行政の長からの声も聞こえてきます。
これに対しては節電啓発担当大臣からは
「権力で自由な行動や社会活動を制限するのは最低限にとどめるべきだ」
という意見もありましたし
「自粛は経済活動を停滞させ、復興の妨げになる」という意見もあります。
いろんな意見があると思います。

何万人という方が命をなくし
生きても大切な家族を失い、家をなくし、
仕事をなくした方がたくさんおられます。
避難生活で不自由な生活を強いられている方が今も数多くいらっしゃいます。

被災地の方々の辛く悲しい状況を思えば
とても花見なんてできないという気持ちになります。
被災した方々の心情はどうでしょうか。。。
「気にしないで、どうぞ、花見を楽しんでください」
という方もいらっしゃるかもしれませんし
「こちらは辛いのに…」と悲しむ方もいらっしゃるかも知れません。

でも、、、
”花見を自粛することでは被災した方をお助けすることにはならない”
ということは言えるのではないかと思います。



2011年4月2日(土)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)