Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


こんな料理を創った


今日の福岡は小雪がぱらつく空模様
今年一番の冷え込みとなりました。

よって今宵もひとり鍋!

本当に毎日毎日飽きもせず って思います。



2006年12月17日(日)21:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

忘年会シーズン

12月も後半に入り忘年会シーズンになりました!
けれど今年は
支店の忘年会が18日で、
それ以外の予定は1回だけです。
ちなみに昨年の忘年会は大小含めると
13回もありました。
2004年も13回でしたから今年は激減です。

肝臓と財布にやさしい年の瀬となっています。

ってことで、飽きずに『ひとり鍋』やってます!



2006年12月17日(日)14:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

今宵も鍋!

今日は最高気温17度の予想の北部九州でしたけれど
14度ぐらいでした。
(それでも十分暖かいのですが)
で、
今宵も

 鍋にしました。

http://blog.drecom.jp/pen_neq/archive/238


カキ 鮭 白菜 エリンギ 豆腐  人参

何鍋?


だしは『ちゃんこの素』(鶏がらが入ってます)
(寄せ鍋の素は入ってません :こんぶ :かつお)


豆腐は昆布ポン酢で

湯豆腐です。



2006年12月12日(火)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

ひとり鍋

最近、ひとり鍋に凝ってます。


今夜はキムチ鍋

その後TVを見てたら「あるある大辞典」で
白菜+豚肉は二日酔いを予防する効果があるそうです!
肝臓のアセトアルデヒド分解酵素の効果を高めるそうです。

ほんと白菜は煮込んだ後半 甘みを増します。

美味しいです!!






2006年12月11日(月)00:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | こんな料理を創った | 管理

赴任4ヶ月

早いもので8月です。
真夏です

福岡に赴任して4ヶ月が経過しました。

だいぶ慣れてきましたし
散歩もガツガツとしなくなりました。

で、今日はなぜか焼肉が食べたくなって
スパーで肉を購入し
赴任以来、初めてフライパンと油を使いました。

まだ、ケチャップとマヨネーズの封は切ってません



2006年8月6日(日)21:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | こんな料理を創った | 管理


(19/19ページ)
最初 10 11 12 13 14 15 16 17 18 >19<