Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年11月を表示

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

たけしの本当は怖い家庭の医学(8/8放送)
をたまたま観てました。

http://www.asahi.co.jp/hospital/shinsatsu/060808.html

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

昨日、日曜の夜
突然右足の甲が赤く腫れあがってしまいました。

病院行かな、あかんかなぁ…

今朝は靴も履けないほど腫れてしまい
会社には行かずに病院に直行!
皮膚科での診断名はやはり!『蜂窩織炎』!!
治療にはセフェム系の抗生物質を処方されました。
効くかなぁ。。。

ついでに循環器にも診てもらって
各種スクリーニング検査をして
結果は
安静時の胸痛は冠動脈攣縮の可能性があり
精密検査にはカテーテル検査が必要
背中の痛みはGERDの可能性が高いという
前回と同じ所見でした。

循環器の診療に3割負担で12500円
皮膚科は2500円
院外処方の薬剤が両方あわせて4000円でした。

総合病院では紹介なしで行った場合に
特定療養費を払います。ここでは3000円でした。
2つの科を受診したので6000円になるのかと
思いましたが3000円でした。
トータル21000円ぐらいでした。
3割負担になってから
病院に行けない人が増えている現実があります。
胸痛があって狭心症疑いで検査をすると
CTやMRI、シンチグラフィをしなくても
15000円程度(内視鏡検査あり)かかるのですね。。。

とりあえず、今日のところ心臓に重大な欠陥はなく
内視鏡でも去年健康診断で指摘された
もしかしたら早期の胃がんかもしれないと言われたものも
消えていました。(それか見逃しか)
診察料はとりあえず安心料です。

今日から抗生物質を飲み始めたので
しばらく飲酒はできません。

今日のガンマGTPは68で少し基準値を超えていました。
単身赴任なってから3~4日で一升がなくなるペースで
ず~っと飲み続けてきたので
ここは禁酒して節制するチャンスです(^^ゞ



2007年11月20日(火)01:59 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

筑後川

映画やドラマにもなった小説『嫌われ松子の一生』で
松子が上京して荒川の近くのアパートに住むのですが
その理由が
荒川が故郷の筑後川に似てるからってことでした。
そのくだりには鳥肌が立ったのですが

昨日、久留米に行って筑後川を見てきました。




ほんとだ!!!

よく似てます!!!

川の水の青さ、水の生命力みたいなものは
筑後川の方がはるかに豊かに見えるけれど
確かに景色はよく似てますわ。

なるほどって関心、そして再び鳥肌^^



2007年11月19日(月)00:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

カレーライス

11月も後半に突入

秋も深まり朝晩の気温が下がってきました。

今日は久しぶりに圧力鍋を取り出して

カレーライスを作りました。


もちろん納豆も食べてます!

明日は久留米で研究会があります。



2007年11月17日(土)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

VSA(冠動脈攣縮性狭心症)

VSAの痛みの出現のパターンが変わってきました。
木曜日、朝会社で10時半ごろ
あーきたきたっていう感じで胸痛が起こりました。
いつもなら奥歯に放散痛、背中に鈍痛ってパターンなのですが
奥歯の放散痛は少なく胸痛も強い痛みは数分で治まりました。
けれど数ヶ月前から起きている右ふくらはぎの張り
特に一週間前の水曜日に感じたつるような痛みが再び強くなりました。

それでも普通に仕事を続け、車で大分に向かいます。

昼は別府で海鮮チラシ定食(700円)を食べました。

しかし、大分(別府)での一軒目の訪問先で面談中に再び胸痛発作が起きました。
話している最中に冷や汗が流れ落ちます。

「おいおい大丈夫か?顔色悪いいんやないか?」お得意さんに心配されてしまいます。
「いいえ、、、大丈夫ですよ。。たまに胸痛になるんです(^^ゞ」
って真っ青な顔に流れ落ちる汗をハンカチで拭きながら取り繕います。
「本当に大丈夫か?循環器に診てもらったらいいんじゃないか?」
「ええ、もし、本当にやばくなったらそうします!」
汗を拭きながら普通に解体作業も行い
次の施設へ移動
胸の痛みは落ち着きなんとか生きていられそうです。
途中で心臓によさげなサプリを購入しようとスーパーに立ち寄って
ナットウキナーザとポリフェノールを探しましたがありません。
仕方なくなんとなく効きそうな『マリアアザミ』と『アスタキサンチン』を購入。
ロト6も久しぶりに購入!

次の施設には仲良しの先生がいるので
もし死を意識するような痛みが続いてたら
「胸が痛いのでちょっと診てもらえませんか?」
って言うつもりでした。

けれどそこでは面談中には発作は起こらず
それを言う機会はありませんでした。

夕食は『鳴門うどん』の冷やし山かけうどんをダブルで(525円)。

スーパーで赤ワインを2本と納豆3パックを買ってホテルへ。
ロト6は見事に外れ^^;


いつも言うけど痛みは体からの警笛です。

健康管理を怠るなということです。

今も警告は背部痛と右ふくらはぎの張りとして続いています。。。



2007年11月17日(土)01:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

基地帰着

博多基地に戻ってきました!

移動時間は9時間(往復)

休日の東京滞在時間は42時間です。



2007年11月12日(月)02:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(2/3ページ)
最初 1 >2< 3 最後