Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年2月を表示

やず大根

今日はぶり大根にしようと思ったのですが
ぶりの切り身が3枚で500円だったに対して
やずが2切れで200円
今日は「やず大根」になりました!


料理酒も買ってきて
味もばっちりでした!

失敗したのは
やずには骨があったので溶かそうと酢を買ってきたのに
入れるのを忘れてしまいました。

途中でふたを開けていれようかと思ったけれど
圧力に負けました^^;



2007年2月12日(月)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

九州焼酎フェア

よく晴れた福岡地方
朝のうちに掃除洗濯を終えて
午後からヤフードームに出かけました。

ドームのすぐ近くには毎週毎週何回も訪れてますけれど
中に入るのは11年ぶり。

やっていたのは九州焼酎フェア
入場料500円でしたけれど
500円分ぐらいは試飲しました。

森伊蔵、村尾、魔王などの希少な焼酎は当然出品されてなくて
いつも飲んでるような銘柄ばかりでしたけれど

それらをセットに組み込んだ
101本300,000円っていうのもありました。
自分は佐藤の黒のファンなのでそれが入ってなかったのが残念。
それにしても、いったい何人注文したのだろう。。。
気になります。

試飲をした中では
鹿児島の原口酒造の「西海の薫」が芋っぽくて
気に入りました。
900mlで1010円と値段も庶民的で1本買って帰りました。



飲酒運転撲滅!!!
ってほんとですよ”!!
試飲も券を配って厳重に(?)チェックしてました。
でも、、、実際は券など見せて試飲するようなことは
ありませんでした。

モラルですから。
自分でちゃんとしましょうね。






2007年2月12日(月)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

支店移転&ラーメンでびっと

この3連休を使って支店の移転を行いました。

今日は搬入された荷物の配置回復のため
9:00全員集合で作業を行いました。

今度の支店は
天井が低くいままでに比べれば老朽化した建物に入ります。

けれど新天地
ここで良い仕事をしたいっていう思いと願いがあります。

11:00にみんなで住吉神社をお参りをしました。

お昼は近くの「でびっと」でラーメン
一度行ってみたかったらーめん屋さんでした。
味は豚と鳥の2種類。
こってりとあっさりです。
今回は豚ラーメンで。
このごろ豚ばっかり食べてます^^;

引越し作業は14:30には終了。

その後
井筒屋博多駅店が閉店セールをやっているとのことで
ちょっと寄ってみました。

普段は閑散とした老舗百貨店のようですが
今日はかなりの人でごった返していました。

いつもてぶらなので
傘を入れる用に肩からかける小さなバックを買いました。

以上
出来事日記でした^^;






2007年2月11日(日)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんなラーメンを食べた | 管理

キョリ測

Mapion提供の
キョリ測β

これは非常に便利です!

http://www.mapion.co.jp/route/

地図は最近グーグルマップを使うことが多かったのですが
火曜日から支店移転に伴い
もしも歩いていったならば
どのくらいの距離があって
何分かかってどのルートがいいのか?
っていうのを調べたかったのです。

グーグルの地図をだいたい1.6キロぐらいかなぁと
定規をあてて目算してたのですが

このMapion提供の
キョリ測を使えばどのルートが最も近いのか
それがわかるのです!
すごい!

※自分で最短だと思ってたルートは1634mで
別のルートの方が1586mと近いということがわかりました!

それに散歩が趣味の人間にとって
『今日いったい何キロ歩いた?』かがわかります。
すごい!


ちなみに今日は7477m
時速4.5キロで歩いたとして100分
消費カロリー424kcalでした^^

もちろん無料です^^Mapionさん
ありがとう♪



2007年2月10日(土)22:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | PC関連 | 管理

豚の角煮

圧力鍋を買ったからには
一度は作りたかった「豚の角煮」
鍋、初日にして初挑戦

今回は付録のレシピを見ながら作りました。

豚バラかたまり360gに長ネギを1本
しょうがをひとかけ入れて
加圧25分のしたゆでして
肉を4つに切って
・水350ml
・お酒(日本酒がなかったので焼酎)80ml
・砂糖 大さじ2
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2.5
に別にしたゆでしたした大根と長ネギの白い部分を加えて
(大根、ねぎはレシピにはありませんでした)

再び25分加圧しました。
自然冷却して出来上がり。

思ったよりもさっぱりの『和風うす味豚角煮』になりました。
肉はトロトロで美味しかったので
水が多すぎたのか、
ちょっと薄味すぎだったかもしれません。

次回、再チャレンジです。



2007年2月10日(土)21:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理


(3/5ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 最後