Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2007年2月を表示

納豆アラカルト

げっちょ虫さんのアドバイスをいただきまして

思いついた納豆アラカルト

余ったおさしみのツマとわさびをまぶして

なおかつすりゴマをふりまぜていただきました






2007年2月4日(日)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

microSD

昨日までの真冬の寒さから一転
今日の福岡県地方はぽかぽか陽気になりました。

昨日は22時過ぎから飲み会でした^^;

少し飲みすぎ気味で今朝はちょい二日酔い状態。

10時にDSLightを求めて天神のビックカメラに向かいました。
しかし開店20分後ですでに(整理券)完売でした。

仕方なくmicroSDカードのみを購入。
これが思った以上に小さくて華奢(きゃしゃ)で技術の進歩を感じました。
わずかの間にどんどん進化を遂げています。
でも、逆に小さすぎて扱いにくい気もします。

技術は本当に休むことなく進んでいますね。
技術の進歩は生活を便利に簡易にした功績と
自然や地域や家族から奪い取っていったものと
両面ありますね。
格差にも繋がっていきます。
お金だけが価値になっていく世界はあまり好きではありません。



2007年2月4日(日)14:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

納豆対決!

TV番組での「納豆ダイエット」捏造問題以来、
納豆の小売価格は高騰して暴落。
もともとの納豆ファンにとっては迷惑な話でしたけれども
今日は安いもので3パックで68円になってました。
そこで
低価格納豆食べ比べを企画してみました。

重量はおかめが45gに対してお城は50gとなっています。


どちらもタレがついています。
関東のように「洋がらし」はついていません。

粒はややお城の方が大きめです。

粘り気はややおかめの方が強いかんじです。
タレをかけない時の味はどちらも淡白な感じ、甘みとかはありません。

タレの味はおかめの方がカツオ風味で個人的には好きです。

ブレンドです^^;

いつもはこのようにして
すりゴマをたっぷり振り混ぜて食べています。


写真入りはこちらから
   ↓
http://penn.blog.drecom.jp/archive/282



2007年2月3日(土)21:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | よかろうもん | 管理

カレーライス再び

今日はカレーにしました

材料が多すぎて鍋に入りきりません^^;

じゃがいも小6個
たまねぎ 中2個
たまねぎ 中2個
にんじん 中2本
にんにく 3片
鳥もも肉から揚げ/鍋用250g
100分ぐらい煮込みました。






2007年2月3日(土)21:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな料理を創った | 管理

節分

2月に突入です。
福岡に来て10ヶ月経過。
早いといえば早いし、
まだそんなもんかと言えばそうだし。
本社から福岡にたまに来るような人から
「こっちにきて、2年ぐらいか?」
って聞かれて
「いいえ、まだ10ヶ月ですよ~~」
ってことはよくあります。

そんな中
月末月初は時間が足りなくなりがちです。
おまけに今週(木金)は雪にも見舞われました。
木曜日は大分に初めてソニックで行きました。
小倉を経由するので遠回りです。
1軒しか訪問できませんでした。
金曜日は朝からの積雪で
北九州地方の高速道路が通行止めになりました。
福岡市内での仕事だったのでほとんど影響なし。
福岡市内は夕方には晴れ上がり
空気が冷たく澄み渡って月がとってもきれいでした。

今日は節分です。
午前中に警固神社に行って
帰りに恵方巻きを買ってきました。
北北西に向かって丸かじり。
生まれてはじめてしました。
こういう習慣があるとは知りませんでしたけれど
西日本だけの習慣でしょうか。

昨日ラジオで”ゆずこしょう”を知らない人なんていなんじゃないのか、
それはマヨネーズを知らないってことと同じレベルじゃないのか、
ってパーソナリティが話してましたけれど。
東日本では
まだまだ知らない人は多いと思いますよ。

ラジオを聞いてると食習慣の違いを感じることはよくあります。






2007年2月3日(土)16:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(5/5ページ)
最初 1 2 3 4 >5<