Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ニトロ

昼間、地下鉄で移動中

空いていたので椅子に腰を下ろした。
次第に混んできた。
自分の隣りの席に22,3歳の若い男性が腰をかけた。
同じ扉から老夫婦が乗ってきた。
おばあさんは歩くのが大変そうでおじいさんが手をとって歩いている。
「どうぞ」すぐに席を譲った。
隣に座った若者にあてつけるようだったけれど
それは当たり前のことだから。
おじいさんはおばあさんを座らせてその前に立った。
若者には席を譲る気持ちはなく。目を閉じて大きく足を広げて座ったまま。

日本はどうなってしまうのだろう。。。

そんなことを考えていたら
奥歯にあのいやな痛みが始まった。
痛みは奥歯から背中に広がる。
胸が締め付けられる。
VSA(冠動脈攣縮性狭心症)
冷や汗が流れる。
つり革につかまりながらニトロを舌下に。

忘れた頃にやってくる。痛み。
けれどこの痛みは自分に間違いなく必要な痛みだ。
VSAだと思っていても確定診断されたわけじゃない。もしもこのまま胸痛が治まらなかったら…
という不安に襲われる。

今回は胸痛は20分で治まった。

スパズム(攣縮)誘発する原因は自分の場合は
『酒とストレス』であることと推測される。
「酒はほどほどにストレスのない生活を」という体からの警告。



2005年6月15日(水)23:17 | トラックバック(1) | コメント(2) | 健康について | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ドキドキ

VSA(冠動脈攣縮性狭心症)て、診療を
受けたわけではないんですか?
ニトロって自分で勝手に買えるのかしら?

心臓は最後の砦だから、手遅れにならないように
的確な診断を受けた方が良いと思いますけど・・・
ご家族の為にもねぇ

読んでる私のほうも、ドキドキしてきました。


 by まるこ姫 | HP | 2005年6月18日(土)13:54

ニトロは

先生に処方箋を書いてもらってます。
2年前に診察も受けてますが確定診断には
攣縮を誘発してCAG(冠動脈造影)を行わなければならず
そこまでする必要はないと思っています。

治療は発作が多いようならCa拮抗薬を服用します。
しかし、それほど頻度が多くなければニトロを服用して
経過観察するということで今は対処してます。
ご心配おかけいたしました。
(o*。_。)oぺこっ


 by n_n | Mail | HP | 2005年6月19日(日)14:06


(1/1ページ)