Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


伝えられなかったこと

果てしない欲望。

みんなは豪華な家に住んでる。
家みなたいな古い家になんて誰も住んでないよ。
みんなは小遣いをたくさんもらってる。2万とか。
みんなは
みんなは
みんなは
ああ、ボクはなんて不遇なんだと。。。

誰しもが人を羨望する気持ちを持つことはあるけれど
それがどれほどつまらない感情なのかを教えることが出来なかった。
感謝する気持ちを心の根っこに植えつけることが出来なかった。
困難な状況を自分の力で切り開く大切さを教えることができなかった。
(伝わっていないということは、教えていないのと同じこと。)
そう育てたのだと思う。
今の性格を持ったまま生きていくのは相当に苦労する。
(不憫にも思う・・・)
苦労の果てに自分で気がついて変わっていくしかないのだろうか。
欲望を満たすための努力。
それが出来るのならそれでも構わないと思う。
そういう生き方の選択もあるだろう。

親の心子知らず。
それもそれで構わない。
感謝されたいと思わない。
そんな風にいえる子ども育てたのだから
きっと愛が足りなかったのだろう。

でも、ここでこんなことを書くということは
少なからず、悔恨があるし
少なからず、悲しいということです。

天気も良いし散歩に行こう。



2006年5月4日(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

誰も一緒です

嘆く事はありませんよ。
誰もどんな人でも、後悔のない人生なんてありませんよ。
思い通り行くはずもありません。
折り合いをつけて進んでいくしかないのです。
私だって良心の思ったように育ってこなかったし
子供だって、思ったようには生きられないし。
愛があってもどうしようもない事もあります。

だから自分だけ傷つかないで!


 by まるこ姫 | Mail | HP | 2006年5月4日(木)20:06

はい

どうもありがとう。

思うことは
伝える努力が足りなかった=愛が足りなかった
ってことなんです。
でも後ろ向きに思っても仕方ないので
明日からのことを考えます。


 by n_n | 2006年5月4日(木)20:48

あいするということは

ゆるすこと
みまもること
うけいれること

このようにおもい
こころにぬったきずぐすり


 by Nomenklatura | HP | 2006年5月5日(金)12:07

はい

愛情の反対は憎しみではない無関心なことである

山にあって山になく谷にあって谷になく心は常に湖の如し

小さきは小さきままに咲きにけり野辺の千草の安けきを見よ

愛するとは見守ること許すこと受け入れること

これらの言葉を心に刻みたいと思います。


 by n_n | 2006年5月5日(金)13:11


(1/1ページ)