Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


明日の記憶

映画『明日の記憶』公開から半年が経過しDVD化されました。
仕事との関わりが深いため映画館へ足を運ぼうと思いつつ、
行きそびれてしまった映画です。
今回DVDで観ることが出来ました。

死と老いは宿命です。病気にもなることもあります。
寿命よりも死を早め老いを早める病になったときに人はどう生きるか、
家族はどう生きるか。
この映画ではアルツハイマー病(AD)を取り上げています。
今の医学では診断されても治癒できない病のひとつです。
(進行を遅らせる薬はありますし、いくつかの新薬も開発されつつあります。
また作業や訓練で進行を遅らせたり症状や機能を改善させられたりもします。)

そして誰もが罹患する可能性がある病です。
自分自身にも自分の家族にも。

仕事で日常で
ADの早期診断に、MCI(軽度認知機能障害)の診断に…
知ったかぶりをして簡単に口にしています。
病になった患者さんやその家族の方々の気持ちをどこまで思ってその言葉を口にしているのだろうか。
ADやMCIだけじゃありません。
ガン、メタ(転移)、AMI(急性心筋梗塞)、心不全…
安易に口にしています。
もっと神経を使うべきではないだろうか。
そのことを強く思いました。
患者さんのための医療に役に立ちたい。それが理想です。

健康に感謝する気持ちを忘れずに。日々がんばりましょう。



2006年11月12日(日)12:29 | トラックバック(0) | コメント(5) | こんな映画を観た | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんは

しばらくコメントができませんでしたね。 長いメンテナンスなんですね。 さて、原作は私の大好きな萩原浩なんですが 本当に身につまされました。 人格が破壊されてしまって、自分が自分で なくなる怖さ。 この場合、奥さんができた人なので良かったのですが。 渡辺謙は、TVの『鍵師』で芸達者名陽とだなぁと、思ってからは注目してました。 ぴったりの役どころですね。 原作では最後に救いがあって、ホッとしたのですが、映画ではどうでしょうか? 泣けましたか?

 by まるこ姫 | HP | 2006年11月12日(日)21:28

ありがとう

まるこ姫さん♪ コメントありがとうございます。 長いメンテナンスです。 その間も気にかけていだきまして ありがとうございます♪ 映画では、、、 救いはありません。。。 つらい現実の前に 悲しく切ない思いだけが残ります。。。 機会があれば原作も読んでみたいと思います。

 by n_n | 2006年11月13日(月)01:30

ご無沙汰です

一昨日、昨日と熊本まで行っておりました。
でも流石に福岡は遠いです・・・会いたかったのですが週の真ん中でもあったので・・・これが週末ならば福岡に出て楽しい一夜が待っていたのかもしれませんが・・・残念です!


 by Bukuchan | 2006年11月16日(木)15:10

ご無沙汰デス!

n_nさん こんばんは~~
お元気デスか? 随分寒くなって来ましたネッ
ズット メンテナンス中!だと思い
ブログの更新も 何もしないままでいたら
な・な・なーんと コメントが書ける・・・
知らなかったぁ~~(いつの間に・・・)
あまりに長過ぎる メンテナンス中を
不思議に思い ブログにログインしてみたら
なんと コメントだけ出来るようになってるし・・・
それで慌てて 今日 私のブログも
半月ぶりに更新した!って言う訳です(笑)
まっ 今月は 色々と忙しかったら
メンテナンス中!って言うのは
私的には チョッと助かりましたけどネッ

16日から 九大祭が始まり
私は 先週福岡に行っていたんですよ
大橋の近く・・・ チョッと場所不確定ですが
宇宙で二番目に美味しい!ラーメン屋さんで(笑)
お昼ご飯のラーメンを息子と食べました
フムゥ~~ 確かに美味しかったけど・・・
普通にラーメンでした (爆)
佐賀は バルーンも終わり チョッと淋しいです
n_nさんは バルーンへは行きましたか?
私は5日最終日に 自転車で会場まで行きました
スッゴイ人で マジ 驚きました
佐賀に コレだけの人が集まるんだぁ~~
と 思わず 感心しちゃったよ(笑)
3日は 呉服元町商店街に出店しました
最近はフクロウやタヌキ作りにはまっています
呉服元町商店街では フクロウやタヌキ
結構 評判良かったデスよ(^O^)V
今月中には 又 出店したいんだけど
天山スキー場も19日にオープンするから・・・
チョッときわどいところではあります(笑)
スキー場がオープンしたら
どうしても スキー重視になっちゃうから
ダメなんですよネェ~~(笑&笑)
と 言う事で 近況報告 でした
明日は「がばいばあちゃん」を見に行きま~す
「明日の記憶」良い映画でしたネッ・・・
この映画の件で 前に息子と話をした事があります
私が認知症になって 何もわからなくなったら
息子に逢っても それが 息子だとわからなかったらと 息子に問い掛けてみました
息子は・・・
「お母さんが認知症で 僕の事を忘れてしまっても
 僕は ズット お母さんの事を覚えているよ!」
と 言ってくれました・・・
そっか~ 忘れる事が淋しいんじゃなく
本当は 忘れられてしまう方が淋しいんだ!って
息子と話をしていて そう思いました・・・
ただ 息子の ほんのチョッとのさりげない
優しい言葉が 私には 凄く 凄く 嬉しかった
これからの高齢者社会・・・
本当にたくさんの問題点がありますネッ 
徐々にでも改善策を見出して行かなくちゃ
どうする事も出来ない現実が待っていそうです 
 
 お母さんは 淋しくないでしょ!  


 by バン | HP | 2006年11月17日(金)01:33

ご無沙汰です!

Bukuchanへ

ご無沙汰で~す!
熊本まで来てたんだね
残念!
今度は時間を作って是非寄ってよ!

バンさんへ
朝晩は寒く感じますね
秋を通り越して夏から一気に晩秋ですね
バルーンは行きませんでした。
佐賀には、たまたまですけれど
期間中の前後に行ってしまいました^^;
楽しみは来年に持越しです。


本当にやさしい息子さん^^
温かい言葉ですね。
「いつまでも忘れない」

生きている人間にできることは
忘れないことだと思います。
(ちょっと話が飛躍してしまいましたけれど^^;)


 by n_n | 2006年11月19日(日)11:46


(1/1ページ)