Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


内嗅皮質

NHKスペシャル 「認知症…そのとき、あなたは(1)」 を見ています。

認知症の早期発見のためにアメリカで行われいるプロジェクトは
MRIの画像を使って診断しようという試みだった。

海馬の隣にある内嗅皮質という部分が
認知症発症のかなり以前から萎縮することがわかってきたというもの。

研究者は認知症発症の10年前から予測できる診断方法だと言い切った。

詳しい方法はわからないけれど
この診断方法が認知症診断のスタンダードになるかもしれない。

脳血流検査・eZISにも少し触れてほしかったなぁ

大分で行われた市民フォーラム
「『認知症』の正しい理解と生活支援」(11/29)では
SPECT+eZIS+SVAを紹介していただきました。



2006年12月17日(日)21:55 | トラックバック(0) | コメント(4) | 健康について | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

こんばんは~~

メ~ッチャ 寒いですネェ~~ 
暖かい鍋 美味しかったデスか?? 満腹??
なんか チョロチョロ バタバタ していて
真剣にコメントが書けない 私デス 
言いたい事 書きたい事 山程あるのに~~ 
でも 難しい内容の文に対し 
真剣に コメント 書こうと思ったら
ヤ~ッパ ゆっくり出来る時でしか 無理ですネッ

認知症に関しては 色んな研究成果の発表がされていますネッ
もしかしたら 前にも書いたかも知れませんが
「天子の贈り物」と言う 本があるんですが
「痴呆は 神様がくれた 最期の贈り物」と 書かれていました
全てを忘れる事で 死からの恐怖を忘れさせてくれる!
との 事でした・・・ 
その言葉を読んだ時に 何故か 私は 納得をしていました
確かに 薄れて行く記憶 忘れて行く寂しさ 様々あります
出来る事なら 認知症にはなりたくない! が 本心です
でも それが 神様が最期にくれた贈り物なら・・・
喜んで頂こうかなぁ~ なんて 思ったりします
年と共に衰えて行く それは 避ける事の出来ない現実
現実と向き合い そして 現実を変えて行く
そうなれば 凄く イイ事かも知れませんネッ
ズット ズット 以前に学会で
痴呆を予防するには 麩を食べればイイ! と 言っていました
グルテン摂取が 脳に凄い働きをするそうです (余談でした)

仕事についても 本当はコメント残したいんですが・・・
思っている事を全~部書いていたら
長い夜が明けちゃいそうなので 
短編にまとめたら  コメントにします 

それじゃ~ グッスリ オヤスミ下さい  


 by バン | HP | 2006年12月17日(日)23:34

バンさん

こんばんは~
月・火と飲み会でコメントができなくてごめんなさい。

天使の贈り物ですか。。。

私はずいぶん以前(仙台にいた頃)ですけれども
母親が認知症になった方の切実な話を聞いたことがあります。
その方は
認知症というのもは進行すると
人ではなくなってしまう
鬼畜になってしまう…
生きていても…
………

その方は仏様のように
すごく温厚でとてもやさしい方(医療関係者)でした。
その方のその言葉を今も忘れることができません。



認知症の予防には麩がいいんですか
知りませんでした^^;
だからコイしてる人には認知症がないんですね!


 by n_n | 2006年12月20日(水)23:53

こんばんは~

月・火と 飲み会だったんですか お疲れ様~
これからの時期 飲み会が大変ですよネッ
でも 今年は 例年になく 回数が少ないとの事
良かったよう~な 淋しいような・・・ 

でもでも 最後のコメント マジ 受けました!
n_nさんに 座布団3枚! って感じ デス
そう言う 才能があったんですネッ 知らなかった~
これからも バンバン 発揮して下さいネッ
今は マジで 笑いたい気分なんです  


 by バン | HP | 2006年12月21日(木)21:39

バンさん

お褒めのお言葉 どうもです^^;

水曜日は家でしたけれどひとりで結構飲んで
木曜日は大分で昨日は中洲で飲み会になりました^^;
休肝日なしです

今日は小春日和
家でのんびりしています。


 by n_n | 2006年12月23日(土)12:16


(1/1ページ)