Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


肝臓を大切に④アルコール性肝障害の早期発見

肝臓を大切に④アルコール性肝障害の早期発見

【アルコール性肝障害を早期発見するには?】
脂肪肝・アルコール性肝障害とも、初期にはほとんど自覚症状はありません。
非常にわかりづらいのですが、年に一度は健康診断を受け、次のような症状がでたら、すぐ受診することをお勧めします。
脂肪肝を放置した場合、肝硬変になることもあります。
黄疸・発熱・腹痛・下痢・嘔吐・疲れやすい

●早期発見が鍵
年に一回は、生活習慣病予防健診で肝臓の検査を受けましょう。
異常がある場合は超音波検査やCT検査、腹腔鏡、肝生検などが行われます。
アルコール性肝障害は、最初、脂肪肝だったものを放っておくと肝硬変に進行していきますが早く見つけて断酒などの対処をすれば、肝がんに進むことはまれです。

●アルコール性肝障害をチェックするには
 自覚症状としては、「体がだるい」「右わき腹が張って重い」
「食欲がない」「黄疸が出る」などがありますが、初期にはほとんど現れません。
飲酒の機会が多い人は、年に2~3回は血液検査を受けて、
肝機能をチェックしましょう。
検査ではγ-GTP、GOT、GPTの値を見ます。
「脂肪肝」ではまずγ-GTP値が上昇し、さらに進行するとGOT値が上がります。
γ-GTP値が高いのは「黄信号」、GOTが高いのは「赤信号」と認識し、飲酒を控えて内科に受診するようにしましょう。

<<検査と診断>>
日ごろから、肝機能や膵機能、空腹時血糖に異常がないかどうか定期検診を受けることが大切です。
多くの飲酒者でγ(ガンマ)―GTPは高値を示すので、個人差はありますが飲酒量のバロメーターとして利用できます。
 アルコール性肝障害では肝臓の線維化が進んでも、しばしば血液検査で異常が見つからない場合もあるので、
詳しく肝臓の状態を知るためには腹部超音波検査や肝生検が必要になります。
血清アルブミン値や血小板数に異常が見つかれば、比較的進んだ肝障害があることを意味することが多いので、注意が必要です。
大量飲酒を20年続けると肝硬変になる可能性が高くなります。
また、女性ではその3分の2の飲酒を12年間程度続けると肝硬変になる可能性が高いので、日々の飲酒量をチェックすることが最も大切です。

<<診断基準>>
1986年、文部省科研費総合研究班。
「アルコール性」とは、長期間にわたる過剰の飲酒が肝疾患の主な原因と考えられるもので、禁酒後に種々の臨床症状や検査成績の明らかな改善が認められるのを
原則とする。
[判定するには、過飲歴と禁酒による改善を確認する必要がある。]
 種類:
1.アルコール性脂肪肝
2.アルコール性肝炎
3.アルコール性肝硬変
4.アルコール性肝線維症
5.常習飲酒家の慢性肝炎
6.非特異化あるいは正常肝
7.重症アルコール性肝障害


--------------------------------------------------
お酒は上手に飲めば、一生つきあうことができます。
過度な飲酒は避け、適量を守って楽しく飲みましょう!

【参考にしたサイト】
アルコール性肝障害 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50100.html
生活習慣病の原因と予防
http://www.heiz-west.com/archives/100/108/index.html
からだの化学工業“肝臓・胆のう”~アルコール性肝障害
http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0802kanz.html#1
丸美屋和漢薬研究所
http://www.naoru.com/
社団法人 大阪府医師会
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/47/47.html
「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail618.html
----------------------------------------------------



2009年7月12日(日)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)