Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


肝臓を大切に⑤アルコール性肝障害の治療と予防

肝臓を大切に⑤アルコール性肝障害の治療と予防

【アルコール性肝障害の治療】
脂肪肝・アルコール性肝障害を日常生活で治すには飲まないことが最大の治療法です。
アルコール性肝障害の治療は「禁酒」が原則です。
アルコール性肝炎の場合でも禁酒して1~2カ月もすれば、血液検査が正常化し肝機能も改善されますが、検査結果が改善されたからと言って、すぐに飲酒してはいけません。
元の健康な肝臓に戻るまでには、最低でも数カ月の禁酒が必要です。
脂肪肝、アルコール性肝障害ともに飲酒が原因だとしたら、禁酒しましょう。
経度の肝機能低下ならば、禁酒するだけで肝機能検査の数値はかなり改善します。
家族や会社など、周りの人にも協力してもらい、
アルコールをやめるよう努力しましょう。

●治療の方法
 節酒ではなく、断酒会などを積極的に利用して、禁酒することが大切です。

【アルコール性肝障害予防方法】
アルコール性肝障害を防ぐには週に2日、お酒を休みにすると効果的といわれています。
アルコール性肝障害の治療法としては禁酒できるかが大きなポイントとなるわけです。
軽度なうちはそれでずいぶんアルコール性肝障害はよくなります。
また女性は男性に比べてアルコール性肝障害になる可能性が高いといわれています。
一説によると、アルコールの摂取量が男性の半分でも女性はアルコール性肝障害になるといわれています。

肝機能を健康に維持するため、お酒は次のような飲み方を心がけましょう。
1.自分のペースで適量を 他人のペースで大量に飲んだり、一気飲みしたりしない。
 自分の適量を知り、マイペースで飲む。
2.ロックやストレートはやめる
 アルコール度の高いお酒は、水割りやお湯わりで飲む。
3.お酒を飲むのは夜10時まで
 お酒を飲むのは夜10時までとし、長時間飲まない。
4.休肝日を設ける
 たとえ適量で飲んでいても、週に2回は肝臓を休ませる。
5.食事と楽しむ
 お酒は食事と一緒に楽しむようにする。

<<生活習慣改善アドバイス>>
 原因がアルコールにあるのですから、
 予防は「飲酒を控える」の一語につきます。
すでに肝障害が見られる場合には何をおいても「禁酒」が必要です。
<肝臓をいたわる生活のポイント>
● 良質なたんぱく質をしっかり摂る
● ビタミン、ミネラルをたっぷり摂る
● 適正カロリーを心がける
● 食事は三食規則正しく、朝食は抜かない、夕食は遅くならないようにする
● 添加物や加工食品、インスタント食品をなるべく避ける
● 禁酒とする
● 砂糖は控えめにする


<<アルコールと上手につきあうには>>
1日に日本酒なら1~2合、ビールなら大瓶1~2本、
ウイスキーならダブル1~2杯までが適量。
(すべてを飲んでもよいのではなく、
日本酒を2合飲んだら、その日はそれで終わりにしましょう)
・ 1週間のうち、2日はアルコールを飲まない休肝日をつくって、肝臓を休ませましょう。
・ すきっ腹では飲まずに、肝臓がアルコールを処理するために適当なつまみを食べながら飲むようにしましょう。
・ 「B型肝炎」や「C型肝炎」の人は、飲酒によって肝がんの発生率が高くなるので、禁酒を心がけましょう。
--------------------------------------------------
お酒は上手に飲めば、一生つきあうことができます。
過度な飲酒は避け、適量を守って楽しく飲みましょう!

【参考にしたサイト】
アルコール性肝障害 - goo ヘルスケア
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10I50100.html
生活習慣病の原因と予防
http://www.heiz-west.com/archives/100/108/index.html
からだの化学工業“肝臓・胆のう”~アルコール性肝障害
http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0802kanz.html#1
丸美屋和漢薬研究所
http://www.naoru.com/
社団法人 大阪府医師会
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/47/47.html
「健康食品」の安全性・有効性情報
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail618.html
----------------------------------------------------



2009年7月12日(日)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)