Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


蜂窩織炎(蜂巣炎)?丹毒?

禁酒の理由です。

右足ももに虫さされ?っていう
発疹が2か所出来たのが年度初めの木曜日(1日)の夕方でした。
それほど気にしていなかったのですが、
翌日には赤みの範囲が広がり痛みが増してきました。
腫れが酷くなり土曜日に近医皮膚科を受診。
「うむむ、なんでしょう?」っていう診断で
・フロモックス100mg
・アレグラ60mg
・テラ・コートリル軟膏
・デルモベートクリーム0.05%
を処方されました。
その日は夕方から飲み会に・・・
保冷剤を巻きつけ冷却を施しながら飲みました。。。

日曜日には腫れが酷くなり、、、
月曜日、大学病院を受診しました。
微熱はありましたが迅速血液検査の結果
意外なほどCRPは正常で、白血球数の上昇もなく
近医で処方された
・フロモックス100mg
と・テラ・コートリル軟膏
で様子を見ることに。

・デルモベートクリーム0.05%はストロンゲストの5段階評価の中の
最強のステロイド軟膏です。
なんでこんなの処方されたのだろう・・・
完全に封印です。
・アレグラ60mg
は抗アレルギー薬です。
あまり関係ないので服薬中止です。

しかし
・フロモックス100mgは全く効かず
いっこうに腫れは引きません、、、
そこで
木曜日の午後に予約なしで大学病院へ飛び込み受診しました。
木曜日の午後に皮膚科は外来診察の日ではありませんでしたが
特別に診てもらいました。
「フロモックス全く効きません」と薬を変えてもらうことにしました。
・パンスポリンT200mg×2錠=400mg
・ロキソニン60mg
を5日分処方していただきました。
パンスポリン400mg今も飲んでます。(4日目)
腫れはだいぶひいてきました。
けれど広範な赤みと痛みはまだあります。

教訓としては
・蜂窩織炎(蜂巣炎)?丹毒?
なのか、なんなのかわかりせんが
初期処置を誤ると
簡単に広がり、簡単には治りません、、、
と言うことです。

これが4日間の禁酒の理由です。



2010年4月11日(日)22:41 | トラックバック(0) | コメント(6) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

大丈夫??

うぅ~~~ なんか 痛々しい 
って言うか・・・ それって 虫刺され??
私の時とは・・・ 違うのかなぁ~~?
早く原因を見つけて 早く治るといいネッ
お大事にして下さい 


 by バン | HP | 2010年4月11日(日)23:15

バンさん^^ こんばんは♪

ご心配をおかけしてすみません^^;
今も療養中です^^;
と言いつつ、、、
禁酒解禁してますが^^;(大汗;)


 by n_n | 2010年4月12日(月)00:00

あらら~~

ヤッパ 再発! みたいな感じなんだネッ
症状は 以前と全く同じ なのかな??
以前は 歩けない! って 言ってましたよネッ
私の場合とは チョッと違うみたいですが
日々の生活の中 足が不自由だと
本当 しんどいですよネェ~
私が 足を痛めて 早いもので6年
今も痛めた足はしびれていて何も感じない
時々 フッと痛む時があると・・・ 
再発!? の 言葉が浮かんでしまいます
でもでも 絶対再発だけはしたくないので
「再発」する訳がない! と 自分に念じてます 
本当 早く良くなるといいですネッ
完治するまで ヤッパ  は
控えた方が 良いんじゃないですかぁ~~ 


 by バン | HP | 2010年4月12日(月)01:55

バンさん♪

こんばんは~♪
そうですね…以前は右足の甲でしたけれど
今回は右ももです。
痛みや広がり方は同じようでしたが
治り方が全く違います。
今日は痛いというよりも痒い!
治ってきているとは思います。
バンさんも再発しないことをお祈りします!


 by n_n | 2010年4月12日(月)23:33

ありがとぉ~~

今回は傷みより 痒みですかぁ~~
痛いのも しんどい けど・・・
痒いのも ヤッパ これまた しんどい ですネッ
私は 今の所 再発もなく 無事です が・・・
やはり いつか再発はするかも! って言ってた
先生の言葉が忘れられず・・・
チョッとでも痛む時は ドキッ  っとします
n_n さんも 早く良くなるといいネッ 


 by バン | HP | 2010年4月14日(水)00:42


(1/2ページ)
>1< 2 最後