Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


巨大地震発生

M8.8
国内観測史上最大の巨大地震が発生。
東北地方の太平洋側を中心に東日本広域に甚大な被害が出ています。
仙台は11年住んだ第二の故郷です。
八戸は最も好きな町です。
お見舞いを申し上げ
被災された方の救出を祈るばかりです。

金曜日、午後2時46分
普段通りの週末の昼下がりが一転
日常は世界の終末を映す映画のような悪夢の情景へと変わりました。
東京は震度5弱でしたがこれまでに感じたことのない揺れで
生命の恐怖を感じる時間でした。
私は新宿の地下2階の駐車場に車を停めて
資料を揃えて車から出ようとしていた時でした。
車の中で左右に激しく揺さぶられ、閉塞感と周囲の暗さから
「崩れたらどうなる?火災が起きたら?閉じ込められる?」
という思いがよぎり、恐怖心を煽られました。
揺れは長く続きました。
コンクリに閉ざされた地下駐車場は、おそらく地上よりも安全だと思いますが
私は非常階段を使って地上へと向かいました。
状況判断力、
危機管理能力が問われます。
幸い今回は地下にいても地上にいても結果は同じでしたけれども
状況を的確に判断する能力が生死を分けるものだと思いました。
生命の恐怖に立ち向かった時に
いかに冷静に行動することができるか、ということにかかっています。



2011年3月12日(土)13:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

地震有事対策として

私は五時間かけて徒歩帰宅。そして今日出勤すると居残り組が誰も居ない。帰ることが出きるようになったら、自宅待機で今日出勤しなくて良くなったのだ。それを私には誰も連絡したくない。ひどい話だ。嫌われ梅子の生涯orz

 by Nomenklatura | HP | 2011年3月12日(土)14:35

Nomenklatura さん こんにちは。

5時間かけて帰宅されて、、、
今日の自宅待機を事前に連絡しないというのはひどいですね!<`~´>

原子炉心配ですね。。。


 by n_n | 2011年3月12日(土)17:31

始発出勤

毎日はきつい。ことしはつ づくだろう
私も低電力で過ごします


 by Nomenklatura | HP | 2011年3月19日(土)21:21

Nomenklaturaさん♪

こんばんは~
毎日、始発とは・・・
いつまで続くのでしょうね。。。
省電力で生きましょう!


 by n_n | 2011年3月20日(日)21:50


(1/1ページ)