Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


『自業自得と因果応報』

戦後最悪の自然災害
地震発生から今日で1週間。
日々、刻々と被災地の深刻な辛い状況が伝えられ
国の総力を上げた救援救助活動が続いています。

『自業自得と因果応報』
自分の行ってきたことによって
自分に起こることが決まるという考え方です。
『偶然はなく全て必然』という言い方に変えることもできます。
『運命(は変えられる)』なんていう言い方もあります。
私は仏教の信者ではありませんし
宗教も大嫌いです。トンデモの世界も信じていません。
でも『自業自得と因果応報』という考え方が
わりとしっくりと自分には合っていましたので
取り入れていました。

しかし、
自然災害で一瞬にして命を奪われた方々は
命を奪われるような何をしたというのでしょうか。
『自業自得と因果応報』では
その問いに全く答えることができません。

石原都知事が
節電要請に訪れた蓮舫節電啓発担当相との会談直後に
報道陣の「震災への日本国民の対応をどう評価するか」
との質問に対して
「日本人のアイデンティティーは我欲。
 この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。
 やっぱり天罰だと思う」と発言。
「天罰」発言は韓国メディアに取り上げられ非難され
配慮に欠ける発言だったとして翌日、撤回と謝罪をしました。

「天罰」≒『自業自得と因果応報』ということだと思います。

「津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。」
被災した方々に、その役割があったということでしょうか。。。



Mar.18.2011(Fri)23:57 | Trackback(0) | Comment(0) | ひとりごと | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)