Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


スポーツ

おめでとう!ソフトバンクホークス!

ソフトバンクホークスがリーグ2連覇、15回目のリーグ優勝を決めました。
2位に13ゲーム差をつけて(10/1現在)ぶっちぎりの優勝です。

しかし、ポストシリーズに弱いソフトバンクホークス
2004年からのプレーオフ、CSを通じた出場回数は最多ですが
まだ1度も突破できていません。

【過去】
2004年、2005年はレギュラーシーズンを1位で終えながら、
プレーオフで敗退したためにリーグ優勝チームとさえなれませんでした。
2004年と2005年とも、2位に4.5ゲーム差をつけながら
0.5ゲーム差足りず5ゲーム差以上に1勝というアドバンテージを獲得できませんでした。
もしアドバンテージの1勝があれば、
2004年も2005年もホークスが優勝していたのです。

2006年以降はレギュラーシーズン勝率1位のチームが
そのリーグの優勝チームとなるように制度が変更されました。
そして、2006年は無条件でアドバンテージがつく制度に変わり、
リーグ1位のファイターズとの決戦ではその「1勝」に泣きました。

クライマックシリーズとなった2007年は
リーグ3位となり4年連続で出場しましたが
対千葉ロッテ、1勝1敗で迎えた第3戦で完封負けし第1ステージで敗退でした。

2008年、王監督最後の年(私が福岡にいた最後の年)は交流戦で優勝しながら
なんとリーグ最下位に終わってしまいました。

2009年はリーグ3位で出場。
しかし、初出場の楽天に連敗しファーストステージで敗退しました。

リーグ優勝を決めた昨年は
ファイナルステージ(6試合制)で王手をかけながら
千葉ロッテ(リーグ3位)に第4戦から3連敗を喫してしてしまい
パで初めて日本シリーズに出場できないリーグ優勝チームとなってしまいました。

今年こそは2003年以来の日本シリーズ出場を必ず果たして欲しいと強く願います。
(写真:2008年10月 百道浜より望む)



2011年10月2日(日)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

なでしこ優勝!世界一!

サッカー女子ワールドカップ決勝戦。
前半はアメリカの攻撃に押されながらも懸命に防御。
あわやというシュートが決まらずに助けれらました。
前半を0-0で折り返し、後半へ
澤から大野への絶妙のスルーパスが通りますが
微妙な判定でオフサイド。
その後、縦パス一本からモーガンのシュートで先制点を奪われます。
点を取られても諦めないなでしこJAPAN
DF宮間がゴール前に詰めこぼれ球をシュート。
同点に追いつきます。
90分では決着がつかず、延長戦へ。
延長戦前半終了間際に
セットプレーからワンバックにドンピシャのヘッドを叩き込まれます。
やはり米国は強いなと思わせる鉄板のヘッドが
ゴールネットに突き刺さりました。
でも、選手たちは勝利を全く諦めていなかったのでしょう。
延長後半残り3分
セットプレーから宮間のクロスに澤が飛び込んでアウトサイドでゴール!
土壇場で再び同点に追いつきます。
18年間代表で日本女子サッカーを牽引してきた
澤の執念とも言える底力を感じました。
終了間際、アメリカの縦パスにモーガンが反応
決定的なシュートチャンスを
石清水がペナルティエリア直前でスライディングで防ぎます。
ファウルを取られレッドカードで退場になってしまいましたが
ラフプレーではなくファインプレーだと思いました。
FKを防ぎきってPK戦へ。
PKでは海堀がファインセーブを連発し
最後は20歳の熊谷が左上に豪快に決めて勝利しました。

終始押し気味に試合を進めたアメリカでしたが
勝利の女神はアメリカには微笑みませんでした。
アメリカには世界1位として負けられない
重圧やプライドがあったと思いますし
スタジアムの雰囲気も、世界の視線も今回はアウェイとなって
アメリカにのしかかったところもあったのだと想像します。

日本は猛攻に耐え、諦めないプレーで好機を呼び込み
少ないチャンスでゴールを決めました。
ファンからの応援もゴールを後押しすることになったでしょう。
体格的なハンディを敏捷性と強靭なスタミナで補い
戦い、勝利したなでしこジャパン。
すばらしいです。
本当におめでとう。そして、感動しました。
ありがとうございました



2011年7月18日(月)16:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

日曜日テニス

『東一庭球倶楽部』
真夏の炎天下でした。
久しぶりのテニスはおよそ20年ぶりです(^^ゞ
とても楽しみました^^
ありがとうございました。

テニスの後はやっぱビールです(^_-)-☆

美味しくいただきました^^
ありがとうございました^^

東京フィルテニスクラブ
http://www4.ocn.ne.jp/~fil-01/sub4.html
1時間4500円×2時間+税

☆納涼会 18:00~20:00
・亀有南口
創彩城 國とり物語 九州の陣
http://r.gnavi.co.jp/g967801/
【日~木限定】九州うまかもんコース
-全7品- &飲み放題(白帯)セット
通常「料理2,500円」+「飲放(白帯)1,200円」の
合計3,700円のところ・・・
お一人様3,000円(税込)/2時間の大サービス!!
【前 菜】◆九州逸品盛り
【お造り】◆カルパッチョ&サラダ
【名 物】◆ファイヤーバード(宮崎鶏の炭火もも焼き)
【揚げ物】◆鹿児島きびなご唐揚げ
【逸 品】◆博多もつ鍋
【〆 物】◆長崎ちゃんぽん麺
【デザート】◆長崎半熟かすていら
+追加オーダー



2011年7月11日(月)23:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

世界バレー女子32年ぶり銅メダル

32年前と言えば1978年です。
当時の世界選手権での銀メダルというのは全く記憶がありません。
1981年のワールドカップバレーは鮮明に記憶しています。
拾う日本バレーの象徴、
どんなスパイクでもレシーブしまくる広瀬美代子がとても印象的でした。
日本は中国に次ぎ準優勝したのでした。
そして、1984年のロサンゼルスオリンピックでも銅メダルを獲得しています。
キャプテン江上由美、エース三屋裕子、セッター中田久美の時代でした。
ですので、自分の中では”26年ぶり”のメダル獲得です。

今大会では世界ランク1位のブラジルとの大接戦の末、惜しくも敗戦の後の
アメリカ(世界ランク2位)に勝利しての銅メダル。
価値ある銅メダルだと思います。
本当におめでとう!



2010年11月15日(月)01:08 | トラックバック(0) | コメント(2) | スポーツ | 管理

千葉ロッテマリーンズが5年ぶり日本一に…

下剋上と言われるパシフィックリーグペナントレース3位からの日本一。
5年ぶりの日本一とのことですが
5年前もレギュラーシーズンでは2位。
その年のレギュラーシーズン1位はソフトバンクホークスでした。
2005年プレーオフ2ndステージでは試合勘のつかめないホークスに対して
第1戦 M4-2H
第2戦 M3-2Hと2連勝しました。
第3戦ではH5×-4Mとホークスがサヨナラ勝ちし
第4戦 H3-2Mもホークスが連勝
しかし・・・
第5戦ではM3-2H
ホークスが力尽き、、、
千葉ロッテが3勝2敗でリーグ制覇とシリーズ進出をきめました。

今年の日本シリーズは24年ぶりの延長15回引き分け再試合の
史上最長のゲームがあり
延長戦や試合の長さが目立つシリーズでした。
Dはシーズン中には見られなかったミスが目立つ試合が続き
失点も多く、チャンスをものにできない場面がいくつもありました。
千葉ロッテマリーンズにもミスが目立ちました。
醍醐味がなかったわけではありませんが、
延長戦や引き分けがなければ、
どちらかと言えば地味な日本シリーズでした。
試合終了と同時にささっとベンチから引き上げる落合監督…
指揮官と選手の間に溝ができてはいないなかな?と思いました。

とにかく
千葉ロッテマリーンズ
『レギュラーシーズン3位からの日本一』おめでとうございます。
ホークスも日本一を目指します。



2010年11月8日(月)01:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(2/21ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 7 8 9 10 最後