Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


スポーツ

福岡ソフトバンクホークス2010年シーズン終了

福岡ソフトバンクホークスの2010年シーズンの幕が下ろされました。
お疲れ様でした。。。

9月26日(日)埼玉西武ライオンズが北海道日本ハムファイターズに敗れ
7ぶりのリーグ制覇を果たした福岡ソフトバンクホークス

3月から始まったペナントレース10月初旬までの半年間、144試合の長い闘い。
先頭でゴール切ったのは福岡ソフトバンクホークスでした。
福岡は歓喜に包まれ、秋山監督や選手たちの喜びのインタビュー、
仙台でしたがビールかけもやりました。
そこには孫正義氏や王貞治さんの満面の笑顔がありました。

3週間のささやかな僅かな喜びの時間。

天国から奈落へ。。。。。

がんばった人が、がんばった分、正当な評価をされるというのが理想です。
けれど、サラリーマン社会ではそうではないこともあります。
がんばった人が、がんばった分、正当な評価をされるのが
スポーツの世界だと思っていました。
勝敗はとても、クリアカットです。
そこにスポーツの存在意義があるのではないかと思っていました。
しかし、クライマックスシリーズという制度が導入され
(その前身のパのプレーオフはもっと最悪でした。。。)
結局、レギュラーシーズンを3位でさえ通過すれば日本一になれるということです。
”最後にだけ”力を出せば良いのです。

制度に泣かされ続ける福岡ソフトバンクホークスです。

しかし、
今年の福岡ソフトバンクホークスには本当の強さ、力がなかったのでしょう。
リーグ制覇も実力で決めたというほどの力強さはありませんでした。
仕方ないのでしょうね。。。
よく頑張りました。
本当にお疲れ様でした。

今日の悔しさを糧にして、、、
っていうか毎年、毎年、悔しさに包まれ続けているのですが、、、

それでも、前を向いて頑張っていきましょう!!!



2010年10月20日(水)00:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

福岡ソフトバンクホークス7年ぶりのリーグ優勝

福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりのリーグ優勝を果たしました。
埼玉西武ライオンズが札幌日本ハムファイターズに
サヨナラ負けをした時点で決まりました。
仙台での楽天イーグルスとの試合には負けてしまいましたが
崖っぷちから見事な逆転でのリーグ優勝です。

ホークスは2004年、2005年と圧倒的な強さで
レギュラーシーズンを1位で終えながら、
プレーオフで敗退したために優勝チームとなれませんでした。
その悔しさをようやく晴らせたのではないかと思います。
目指すは日本一です。
今頃、福岡、中洲はすごいことになっているだろうなぁ(^^ゞ

おめでとうホークス!^^



2010年9月26日(日)23:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

サッカー日本代表

決勝トーナメント1回戦
パラグアイを相手に0-0のまま惜しくもPK戦で敗退となりました。
選手は死力をつくして本当によく戦ったと思います。
選手のがんばりに感動し、パワーをもらいました。
それだけに勝って欲しかった
と言うよりも
勝たせてあげたかった
と思いますが
ここまで本当によくやったと思います。
ご苦労様でした。
そしてありがとうです。
胸を張って帰ってきてください。



2010年6月30日(水)02:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

世界を驚す日本のサッカー

サッカーワールドカップ
日本は決勝トーナメント進出をかけてのグループリーグ最終戦
デンマークに引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まります。
そんな大事な一戦のキックオフは日本時間AM3:30
朝に近い真夜中です。
ずっと起きていれば翌日、寝不足の影響が避けられません。
0時に寝て3時に起きました。
出だしはボールを奪われ危ない場面が続きます。
デンマークが押し気味の緊迫した状態が続いた開始17分でした。
右サイドからフリーキックのチャンスを得ると
本田がまさに目の覚めるような無回転キックでゴールを奪いました。
そこから一気に日本へと流れが変わりました。
29分ゴール手前でフリーキックを得ると
今度は遠藤が鋭く曲がる高回転シュートを決めました。
そこからは攻守ともほぼ完全に日本が試合を支配しました。
3-1の快勝、すばらしい試合だったと思います。

寝不足になっても観た甲斐もありました。
勝てば寝不足の疲れも残りません。

決勝トーナメントの最初の相手はパラグアイです。
ここまで来ると「次も勝ってほしい!」と期待が高まります。
勝てばスペインとポルトガルの勝者との対戦
そこを勝ち上がれば目標のベスト4です。
岡田監督がW杯前の会見で「ベスト4を目指す」と言ったら
「何、寝言言ってるの?」と鼻で笑われ
誰も信じなかった
誰も期待しなかった世界の4強です。
本田はその上の優勝を目指しています。
ビックマウスと揶揄されても結果を出して実力で世界を唸らせる。
夢の決勝戦のキックオフは7月11日(日)の深夜3:30です。

参議院選挙の結果が判明してからの決戦です。



2010年6月26日(土)16:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

勝てば官軍

サッカーワールドカップ
今年の日本代表チームは直前の強化試合では
いいところがなく
全く期待されていないところで
予選グループリーグの初戦で格上?カメルーンに
1-0で競り勝ちました。
直前に布陣を変えた岡田監督
少ないチャンスを確実に決めた本田
守りきった守備
とてもすばらしかったと思います。
勝利はとてもうれしく歓喜いたしました。
しかし
(決して勝利にケチをつけるつもりではありませんが)
一夜にして評価が一転してしまうのはどうかと思います。
勝てば官軍、
この1勝で岡田監督はダメ監督から名将です。
それまでの報道はなんだったのでしょうか?
仮にカメルーンに負けていれば
どうなっていたのでしょう、
間違いなく叱責の嵐です。
予選リーグで敗退すれば、またダメ監督に逆戻りでしょうか・・・
とにかく、報道の在り方として
国民感情と同調して
売れればいい、視聴率が上がればいい
そんな報道はもうやめにしませんか?
偏らない正確な情報を伝えてください。



2010年6月18日(金)01:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理


(3/21ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 10 最後