Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ひとりごと
~説明~
たわいのない日常のひとりごと

飲んだら座るな

2980円で中華飲み食べ放題の『春秋亭』でたくさん紹興酒をいただいて
お店を出たのは22:30でした。
比較的早い時間で解散し余裕で電車で帰れる時間でした。
宝町から浅草線に乗って三田経由で三田線に乗り換えるルートを選択。
しかし、、、
『飲んだら座るな!』の鉄則を守れず座ってしまいました。
しかも寝不足の状態でしたので瞬間に熟睡です。
気がついたら『青砥』でした。
たぶん『西馬込行き』に乗ったのでしょう。
『西馬込』まで行って折り返し『青砥』に行ってしまったようです。
『三崎口行き』に乗らなかったことがせめても救いでした。
しかし『青砥』で目が覚めなければ『印西牧の原』まで行ってしまったかもしれません。
とにかく『青砥』で降りて反対方面に戻って『蔵前』で降り
大江戸線で『春日』に行って三田線に乗り換えるルートを選択。
しかし0:25『春日』到着も、三田線最終電車は通過した後でした。
丸ノ内線『後楽園』から池袋へ行って東武東上線で帰ることにしました。
東上線はJR線の乗り継ぎを待って20分ほど最終電車の出発が遅れました。
しかし、ここでも途中で前の席が空いて座ってしまいました。
また寝過ごしてしまい『東武練馬』で降りるべきが、一駅先の『下赤塚』で降りました。
そこからてくてくと歩くこと1時間ちょっと。
お店を出てから4時間後の2時30分ようやく家にたどり着きました^^;
カロリー消費にはなりましたが、、、。
『飲んだら座るな!』は鉄則です。



2010年6月26日(土)21:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

減圧弁

みなさま、減圧弁というものをご存知ですか?

この家に移り住んで12年近くの間
水圧の弱さに不便を感じ続けてきました。
例えば
朝シャワーを浴びている時に他で水を使うと
チョロチョロとしか水が出なくなるので
洗濯機を止め、台所で洗い物をするのをストップしてもらったりしてました。
また
トイレの水を流すと10分ぐらいしないと水が溜らず
続けて使用する時はバケツに水を汲んで流してました。

5階建ての5階で
『そんなものなんだろう』と思っていたのです。
ところが
単身赴任で住んでいた福岡のマンションは14階建の7階でしたが
とても勢いよく、気持ちよくシャワーが出るのです。
それに慣れてしまい
東京に戻ってきてから、ことさら不便を感じるようになりました。

そこで
大規模修繕工事の時に相談してみました。
「水圧が低いようで不便を感じています」と。
理事会を通して
今日、ようやく水道屋さんが来ました。
水道屋さんは『減圧弁』(写真)を調整しました。
「最大量にしました(=減圧をかけない)」
調整には1分もかかっていません。

すると、驚くほど勢いよく水が出るようになりました!
トイレの水もすぐに溜まります。
えーーーーー!こんな簡単に解決するなんて、、、
12年間の我慢はなんだったのだろう。。。_| ̄|○

でも、まぁ、12年間我慢した分、水道代の節約にはなったと思います。



2010年6月12日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

NHKから世論調査依頼がありました

NHKから世論調査依頼がありました。
これって依頼があったと公言してよいのでしょうか?
公言してはいけないとは書いてないので書き進めます。

住民基本台帳の中から調査地点の住民50人に一人の割合で選ばれているそうです。
関東の16歳以上、2400人を対象として、
今回の調査の目的は
放送がどのように見聞きされているか

社会的、政治的な問題に対する意見、要望を聞いて放送に反映させること。
だそうです。
これはテレビ番組についての世論調査だそうです。

では、
ならば、
鳩山首相が退陣の時に
大越健介キャスターが渡部恒三議員に取材に行く意味は何ですか?
などなどと意見を書いてみようと思います!^^



2010年6月10日(木)00:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

衆議院議員 三宅雪子さんという人

転倒の一件があって

衆議院議員 三宅雪子オフィシャルブログ     雪子のDO MY BEST
http://yukiko-miyake.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-52bf.html

拝読させていただきました。、、、

VTRを拝見する限りでは
明らかに自ら床にダイブしているようにしか見えないのですが。。。
彼女のblogでは否定されています。
(それはそうでしょうけれど。。。)

甘木議員が故意に突き飛ばしているようには全く思えません。
仮に突き飛ばされたとしても
(そうは思いませんが)
わざわざニュースにする必要性はないはずです。
必要性があるとしたら敵(自民党)を貶めるといった策略ですよね。
パフォーマンスと言われても仕方がありません。
彼女が個人プレーで策略を演じたのか
民主党の指示によるものなのかは分かりません。
いずれにせよ、
人を貶め、策略を演じるというのは国民の代表としては
不適格・言語道断です。

政治家は自己犠牲の極みだと思っています。
自己と政党の利益を捨てることのできない
志のない政治家はご退場願います。

これが、民主党の戦略だとなるなら、、、
残念ながら、さようなら民主党になりますね。。。



2010年5月18日(火)00:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

フンドーキン

フンドーキンという会社をご存知ですか?
OBSラジオ(大分放送)では四六時中CMが流れてました。
その影響で福岡時代は『卓上かけしょうゆ』を愛用していました。
そのフンドーキンが冠スポンサーになった
『フンドーキンレディース』が今、開催されています。
(福岡センチュリーGC)
昨年まで福岡市博多区に本社があるヴァーナルが主催していたゴルフトーナメントです。
どういう経緯でフンドーキンの主催になったのかは知りませんが
フンドーキン醤油が全国区になるのはとても嬉しいことです。
『卓上かけしょうゆ』で豆腐をいただきたくなりました^^



2010年5月15日(土)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(21/73ページ)
最初 17 18 19 20 >21< 22 23 24 25 26 最後