Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ひとりごと
~説明~
たわいのない日常のひとりごと

巨大地震発生

M8.8
国内観測史上最大の巨大地震が発生。
東北地方の太平洋側を中心に東日本広域に甚大な被害が出ています。
仙台は11年住んだ第二の故郷です。
八戸は最も好きな町です。
お見舞いを申し上げ
被災された方の救出を祈るばかりです。

金曜日、午後2時46分
普段通りの週末の昼下がりが一転
日常は世界の終末を映す映画のような悪夢の情景へと変わりました。
東京は震度5弱でしたがこれまでに感じたことのない揺れで
生命の恐怖を感じる時間でした。
私は新宿の地下2階の駐車場に車を停めて
資料を揃えて車から出ようとしていた時でした。
車の中で左右に激しく揺さぶられ、閉塞感と周囲の暗さから
「崩れたらどうなる?火災が起きたら?閉じ込められる?」
という思いがよぎり、恐怖心を煽られました。
揺れは長く続きました。
コンクリに閉ざされた地下駐車場は、おそらく地上よりも安全だと思いますが
私は非常階段を使って地上へと向かいました。
状況判断力、
危機管理能力が問われます。
幸い今回は地下にいても地上にいても結果は同じでしたけれども
状況を的確に判断する能力が生死を分けるものだと思いました。
生命の恐怖に立ち向かった時に
いかに冷静に行動することができるか、ということにかかっています。



2011年3月12日(土)13:17 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

NHK大河ドラマ『江』キャストの年齢差

NHK大河ドラマ『江』
今、8回目「初めての父」放映中ですが
登場人物と配役の年齢差があり過ぎるのでは
との指摘をよく目にします。
調べてみました。

第5回『本能寺の変(西暦1582年6月21日)』放送日2011年2月6日  

江(崇源院)(1573年) 8歳=上野樹里(1986年5月25日)24歳 (+18)
初(常高院)(1570年?) 11歳=水川あさみ(1983年7月24日)27歳 (+17)
茶々(淀殿)(1569年?) 12歳=宮沢りえ(1973年4月6日)37歳 (+26)
お市の方(1547年) 34歳=鈴木保奈美(1966年8月14日)44歳 (+10)
織田信長(1534年6月2日) 48歳=豊川悦司(1962年3月18日)48歳 (±0)
羽柴秀吉(1537年3月17日) 45歳=岸谷五朗(1964年9月27日)46歳 (+1)
明智光秀(1536年?) 46歳=市川正親(1949年1月28日)62歳(+16)
柴田勝家(1522年?) 60歳=大地 康雄(1951年11月25日)59歳(-1)
千宗易(千利休)(1522年)60歳=石坂 浩二(1941年6月20日)69歳(+9)
おね(高台院)(1547年?) 34歳=大竹しのぶ(1957年7月17日)53歳(+19)
徳川家康(1543年1月31日)39歳=北大路欣也(1943年2月23日)67歳(+28)
(※日付は西暦表記にしています。)



2011年2月27日(日)20:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

18日からアクセス数急増の理由は、、、

炭火焼肉ホルモン 瑛斗弥(エドヤ)を経営する
俳優の瑛太のお父さんが自殺という悲しいニュース、、、
『瑛斗弥(エドヤ)』で検索すると
このブログがヒットしているようです。

実は、瑛太のお父さんが経営しているということは
全く知らずにお店に伺っていました。

心よりご冥福をお祈りいたします。



2011年2月20日(日)00:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | ひとりごと | 管理

新天地で仕事始め

新天地で仕事始めです。

心機一転、勝負の年です。
命をかけて死ぬ気で仕事をしよう!

っと、日記には書いておこう(古っ^^;)



2011年1月10日(月)23:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。


2011年1月1日(土)00:02 | トラックバック(0) | コメント(5) | ひとりごと | 管理


(18/73ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後