Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


博多通信

屋台デビュー

今週は日曜日(14日)から飲み会続きでした。
気の置けない先輩が仕事で福岡に来ていて
日曜日の夜から3連荘^^

日曜日に入った店は中洲の居酒屋でしたが
なんとその日で補強工事のため2ヶ月休業とのこと
2二人で黒霧島のボトルを空けて6000円でした。



その後屋台デビューしました。
けれどそこの屋台はいまいち…
意地の悪そうな(顔の)おばさんのお店でした。。。



2006年5月14日(日)23:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

思案橋

金曜日は長崎で自社の研究会があり
夕方から手伝いで行きました。
長崎を訪れるのは高校の修学旅行以来になります。

研究会が終わって帰る予定でしたが
予定を変更して生きたイカを食べることにしました。

あおりイカです。

美味しいのですけれど…



なんか塩素?っぽい味がするんです。
醤油もポン酢もつけないで食べてみましたけれど
やっぱり塩素?って味がするんです。。。
あおりイカってきっとそういう味なんでしょうね。
あおる部分をてんぷらにしてもらいましたけれど
そがとても美味しかったです。
イカの目玉、そのまま食べてみました。
粘度の高い水晶のような眼球が入ってるんです。



他にも馬刺しとか、サバ寿司とか結構食べて一人5000円でした。
少し遅い時間に行ったのですが、
ずいぶんサービスしてもらったように思います。



2006年5月13日(土)23:12 | トラックバック(0) | コメント(2) | 博多通信 | 管理

交流戦

プロ野球は交流戦が始まりました。
福岡Yahoo!JAPANドーム!
すぐ近くに国立病院があります。
My営業カローラ号
今日のカローラ号が走った地域は嬉野・佐賀・福岡でした。

福岡ソフトバンクホークスは新垣の快投で広島に快勝しました!
広島の選手は九州出身の選手が多いそうです。
複雑かも…。



2006年5月10日(水)00:42 | トラックバック(1) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

呼子のイカ

会社の先輩は奥さんが福岡の人で
毎年、佐賀県の呼子にイカを食べに行くそうです。

福岡のお店でも『本日、呼子のイカ入荷!』
の看板をよく目にします。

先日、福岡に住んで初めてイカおの活き作りを食べました。


正直に言って
特別に美味しいとは思いませんでした。普通にイカの刺身です^^

後作りと言って
足をてんぷらか塩焼きにしてくれます。



2006年5月4日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

あぶってかも

博多名物「あぶってかも」
って聞いて鴨の丸焼き?かと思いましたが、魚でした。
スズメダイの塩焼きです。
「炙って噛もう」から「あぶってかも」になったとの説があります。
味は淡白な印象です。
鴨の味に似てるとの説もありますが、どうでしょう。
骨が多くて身は少ないです。
ネーミングにつられて頼んだ一品でした。



2006年5月4日(木)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理


(38/40ページ)
最初 31 32 33 34 35 36 37 >38< 39 40 最後