Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


東京通信
~説明~
2009年4月


初詣

今年も初詣は例年同様に
午前中に近所の氷川神社
(以前は午前0時を目指して詣でたのですが、今はのんびりです^^;)
午後から巣鴨地蔵通り商店街のとげぬき地蔵(高岩寺)に行きました。

おみくじは『大吉』でした。(11番)
「わがおもう港も近くなりにけり ふくや追手のかぜのまにまに」
『死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る』

東京は年末から晴天が続いていますが
山陰地方など日本海側では雪の被害が出ています。



2011年1月9日(日)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理

男の美学

吉祥寺での忘年会。
5年前はここが舞台で、ここがステージでした。
昨年、4年ぶりに戻ってきて
同じ舞台ではあるけれど違う演出で良い舞台にしようと
強く決心をしたのでした。

そして、1年が過ぎ再びこの舞台に立ちました。

歌舞伎役者の市川海老蔵(33歳)が無期限謹慎となったことで
急きょ代替公演(来年1月の「初春花形歌舞伎」)を行うことになった
坂東玉三郎の記者会見を見ました。
淡々と当たり前のように代替公演を引き受ける坂東玉三郎。

60歳になっても鍛錬を怠らず進化し続ける役者魂を垣間見た気がしました。

私は役者ではありませんが、私の仕事は役者と同じです。

自己研鑽を積み重ね全身全霊を込めて打ち込む。
誠心誠意、力の限りを尽くて舞台に臨む。
精一杯の力を出し切って舞台を最高のものにする。
そんなことを肝に銘じる日となりました。

K1ファイターのピーター・アーツ
40歳を超えてから肉体改造をし3年ぶりの決勝トーナメン進出を果たしました。
史上最年少チャンピオンが史上最年長チャンピオンに本気で挑みます。
そして
準決勝で5度目のチャンピオンを目指すシェーム・シュルトを気迫で退け
決勝戦に勝ち上がりました。
まさに鬼気迫る気迫の勝利です。

43歳でJリーグ最年長ゴールを記録した三浦和良
練習では先頭を切って走ります。
ベンチスタートであっても常に試合に出れるように臨戦態勢を整えています。
現役を続ける理由は「サッカーが好きだから」
サッカーを辞める時は練習をするのが嫌になった時だと。
美学を感じます。

中学校の恩師(国語、中2-3担任)から伝授された言葉は『男の美学』です。

人生の芯にある言葉です。



2010年12月12日(日)23:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理

南北砲撃戦で朝鮮半島緊迫

勤労感謝の日
北朝鮮の軍事的挑発による南北砲撃戦で
にわかに朝鮮半島が緊迫しています。
今後の動向に注視していかなければなりません。

東京都内の公園では銀杏が色づいています。
朝までは雨、昼過ぎから晴れ間も見えましたがほぼ曇り空
曇り空のせいか、それとも猛暑だった影響なのか、、、
紅葉の色づき、肉づきは昨年の方が良かったような気がします。



2010年11月23日(火)22:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理

てっぱく(鉄道博物館)

大宮で仕事がありました。
仕事の合間に
福岡から来ている人に「てっぱくに行きましょうよ!」と言われ、
「え?てっぱく???」
『てっぱく』とは鉄道博物館のことだそうです。
鉄道は普通に好きですが、ファンというわけではく
どちらかと言えば
ジョン・レノン・ミュージアムの方に興味がありましたけれど
そちらは2010年9月30日をもって閉館されていました。
(それも知りませんでした^^;)
ということで大宮からニューシャトルに乗って一駅(180円)
『てっぱく』に入ってみました。
入場料は大人1000円(団体割引800円)子ども500円です。
転車台実演(8分間)、ジオラマ(15分間)などのアトラクション
は子ども向けの仕様です。
でも、機関車の汽笛というのは不思議と郷愁を誘うもので目頭が熱くなりました。

『特急あいづ』481系(展示は『とき』と『ひばり』でしたけれど)
これはとても懐かしいものでした。
小学生の頃には毎年、お盆とお正月には
必ず『特急あいづ』に乗って会津若松に行ってました。

鉄道ファンではなくても懐かしい郷愁に浸ったり
鉄道の歴史を知るには良い博物館です。
電車でGO!の実物大で遊んだりもできます(^_-)-☆

所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 :毎週火曜日および年末年始
http://www.railway-museum.jp/



2010年11月14日(日)13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理

やるき茶屋 銀座一丁目店

2次会はカラオケではなく『やるき茶屋 銀座一丁目店』へ

やるき茶屋の入るのはかなり久しぶりです。
2次会には手ごろで良いお店です。
22時20分~0時20分 2時間もいました。
地下鉄の終電はなくなりましたが
有楽町から赤羽行きの最終電車に間に合いました。
赤羽からは徒歩で1時間半かタクシーで2500円で帰っておりましたが
初めて深夜バスに乗りました。420円です。もっと早く知っていればよかった^^;

東京都中央区銀座1-13-12 銀友ビルB1
アクセス JR有楽町駅 京橋口 徒歩8分
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅 10・11番出口 徒歩1分
地下鉄銀座駅 松屋口 徒歩5分
地下鉄都営浅草線宝町駅 銀座一丁目口 徒歩3分
TEL 03-3567-5967
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~04:00
定休日 日曜日
ホームページ http://www.daisyo.co.jp



2010年9月12日(日)15:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理


(8/15ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後