Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2009年8月を表示

8月15日【今日の献立】

64回目の終戦記念日
関東地方は湿度が低く
久しぶりにスッキリと晴れ渡りました。

・チャーシュー(豚もも肉)
・マツタケもどき?焼き
・銀たら
・ジャーマンポテト
・冷やしトマト

☆豆腐☆
★サッポロ・ドラフトワン★
・スイカ
・シャーベット



2009年8月15日(土)22:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

中川屋カレーうどん 駒沢大学駅店

チンタラが下北から三軒茶屋に移ってきて以来のお決まりのコース。
駒沢大学駅まで歩いて中川屋のカレーうどんを食べて帰ります。

あつあつのカレーうどんに穴子天というのがいつもの定番でしたが
この日は『中川屋冷やしカレーうどん』という新メニューを注文しました。
飲んだ帰りにはこのぐらいの量がいいかもしれません。

冷やしたうどんにアツアツの付け汁でいただく『冷あつ』は汗を拭きながら食べてました。

ご馳走様でした。

http://www.nakagawa-ya.com/shop.html
世田谷区上馬4-4-2サニービル1階
03-5433-2030



2009年8月14日(金)23:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

地鶏炭火串焼 チンタラ

下北にお店がある時から通っているチンタラ。
『チンタラの会』っていう不定期に集合する会があって
今回はお盆に召集、帰省中の人も多く参加は5人でした。

参加できなかった正会員から芋焼酎『甕雫』の差し入れがありました。
店長にお断りをすれば持ち込みも可です。
ただし、美味しい焼鳥を引き立たせる物である必要があります。
『甕雫』一応店長の許可はいただきましたが
若干、熟成の期間が長すぎたようで、飲みやすくなり過ぎてました。

焼鳥、鶏レバーの刺身、鶏の溶岩焼き、などのおつまみを
春雨の原酒、はちまん・ろ過せずなどの焼酎といただくのは格別に美味です。
ロールケーキは会長からの差し入れでした。

ご馳走様でした。

TEL 03-5486-0575
住所 東京都世田谷区下馬2-20-3
定休日 火曜日



2009年8月14日(金)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理

8月13日【今日の献立】

党首討論もかすんでしまうほど
連日、芸能人覚せい剤取締法違反容疑で逮捕の報道がされています。
ここにきて起訴できないかもしれないっていうことが取りざたされています。
押収した量が少なく、使用した日時が特定できないとか。。。。
本人が使用を認め、所持もしているのに
立件できないから罪にならない。

これでいいのでしょうか?

一方でまったく事実無根にもかかわらず
証拠がなくても犯罪者にでっちあげられ
有罪にされてしまう冤罪も多々あると聞きます。

裁判員制度がスタートし
日本の刑事訴訟も新しい一歩を踏み出しました。
万人が納得できる法制度にするためには
まだまだ改正が必要だと思います。


・月山そば(生姜、浅葱)
・かぼちゃの天ぷら
・鶏肉のソテー
・トマトサラダ+塩コンブ
・モロヘイヤのおひたし

☆豆腐☆
★焼酎ハイボールレモン★
・スイカ



2009年8月13日(木)23:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

8月12日【今日の献立】

今日で日航機墜落事故から24年。早いものです。。。

東名高速道路は全力で復旧工事
下り線はこのあと0時から通行止めが解除される見込み
崩落のあった上り線は明日の午後以降判断するとのこと。

一方、先月26日に発生した土砂災害によって
通行止めになった九州自動車道福岡IC~太宰府IC間は、
本日13時50分に解除となりました。

こちらは通行止めの解除まで17日間を要しました。
災害の規模はわかりませんが、、、
見た感じでは東名の方が時間がかかりそうだと思いましたが
地域差でしょうか?
お金のかけ方が違うのかな?と思ってしまいました。


・鯛の刺身
・トマトサラダ(クラゲ、キュウリ、塩コンブ)
・豚肉としし唐炒め
・枝豆
☆豆腐☆
★コクの時間&麦とホップ★
・メロン

☆Wii Sports Resort☆



2009年8月12日(水)23:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(5/9ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 最後