Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2006年5月4日を表示

砂漠化する中国

日本を襲う黄砂の恐怖

報道ステーションで特集をやってました。
中国の砂漠化が進んでいます。
中国政府は黄砂の原因は平均気温が6度高く雨が不足していたと説明してましたが、
砂漠化の原因は農村の無差別な開発による土地の使い過ぎだとの指摘がされてます。
そして、北京など工業地帯の上空を渡ってくる黄砂の表面には有害汚染物質が付着していて健康被害をもたらしかねないという話でした。

東京でも黄砂が6年ぶりに観測されました。
千葉では18年ぶりです。
大陸に近い福岡では黄砂は珍しくないが今年は多いと言ってました。

澄み渡った青空が何よりも好きです。

となると、住むのはやっぱ東北・北海道っすか。。。



2006年5月4日(木)22:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 社会 | 管理

呼子のイカ

会社の先輩は奥さんが福岡の人で
毎年、佐賀県の呼子にイカを食べに行くそうです。

福岡のお店でも『本日、呼子のイカ入荷!』
の看板をよく目にします。

先日、福岡に住んで初めてイカおの活き作りを食べました。


正直に言って
特別に美味しいとは思いませんでした。普通にイカの刺身です^^

後作りと言って
足をてんぷらか塩焼きにしてくれます。



2006年5月4日(木)20:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

伝えられなかったこと

果てしない欲望。

みんなは豪華な家に住んでる。
家みなたいな古い家になんて誰も住んでないよ。
みんなは小遣いをたくさんもらってる。2万とか。
みんなは
みんなは
みんなは
ああ、ボクはなんて不遇なんだと。。。

誰しもが人を羨望する気持ちを持つことはあるけれど
それがどれほどつまらない感情なのかを教えることが出来なかった。
感謝する気持ちを心の根っこに植えつけることが出来なかった。
困難な状況を自分の力で切り開く大切さを教えることができなかった。
(伝わっていないということは、教えていないのと同じこと。)
そう育てたのだと思う。
今の性格を持ったまま生きていくのは相当に苦労する。
(不憫にも思う・・・)
苦労の果てに自分で気がついて変わっていくしかないのだろうか。
欲望を満たすための努力。
それが出来るのならそれでも構わないと思う。
そういう生き方の選択もあるだろう。

親の心子知らず。
それもそれで構わない。
感謝されたいと思わない。
そんな風にいえる子ども育てたのだから
きっと愛が足りなかったのだろう。

でも、ここでこんなことを書くということは
少なからず、悔恨があるし
少なからず、悲しいということです。

天気も良いし散歩に行こう。



2006年5月4日(木)17:05 | トラックバック(0) | コメント(4) | ひとりごと | 管理

あぶってかも

博多名物「あぶってかも」
って聞いて鴨の丸焼き?かと思いましたが、魚でした。
スズメダイの塩焼きです。
「炙って噛もう」から「あぶってかも」になったとの説があります。
味は淡白な印象です。
鴨の味に似てるとの説もありますが、どうでしょう。
骨が多くて身は少ないです。
ネーミングにつられて頼んだ一品でした。



2006年5月4日(木)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | 博多通信 | 管理

国民の休日

今日は国民の休日です。
爽やかに晴れていて行楽地は賑わいをみせているようです。
毎年のことですがどこにも行かず家でのんびり過ごしています。

先日買ったばかりの中古ダイナブックの電源が入らなくなってしまい
(4/26~故障してました)修理に出しました。
連休に入ってるため3週間はかかるとのことでした。

家族用(と東京帰宅時に使用)に買ったPCで
データのバックアップを取っておりませんでした。
買って2週間で壊れたのでそれほどデータは蓄積されてませんが
それでも大切なデータは最悪の場合は全て消滅します。
中古を買うと こういった事態が起こるので注意が必要です。

今回は福岡から3ダイナブックG7を持ってきてます。



2006年5月4日(木)14:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(1/1ページ)