Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年5月4日を表示

5月4日【今日の献立】

関東地方は気温が上昇して夏を思わせる日となりました。

鳩山総理が沖縄に飛びました。
普天間基地移設問題は混迷を極めています。

『国外へ最低でも県外へ』野党時代には大きな風呂敷を広げましたね。
風呂敷の大きさに自らが窒息しそうな鳩山総理です。
政権を担い8か月
さぞかし安全保障条約の根の深さ重さ実感したことでしょう。

日米安保の傘の下で生きるなら
国外、県外などとは政権与党・首相になる人は言うべきではなかった。
と思います。

それとも、日米安保を破棄して憲法を改正して
自ら軍事力を持って自国を守りますか?

いっそ、その方が国はまとまるような気はしますけれど。。。

そんな覚悟は首相にも国民にもないでしょうね。

【今日の献立】
・アジの刺身
 (こぶりの鯵、ワカメ、大葉)
 ※魚をさばくときには包丁さばき気をつけてください。
・鶏ウイングの煮込み
 (鶏手羽元、玉ねぎ)
  <オリーブオイル、酒、にんにく、塩、オイスターソース>
・野菜スープ
 (キャベツ、にんじん、エリンギ、大根、豚肉)
  <中華味の素、黒コショウ>
・ベビーホタテのピリ辛煮付け
 (ベビーホタテ、長ねぎ)
  <オリーブオイル、オリゴ糖、そばつゆ、醤油、酒、みりん、七味唐辛子>
・アボカドのサラダ
 (アボカド)
  <すりごま、胡麻ドレッシング>
・ブロコッリーのおひたし
 (ブロッコリー、にんじん、プチトマト)
・とろろ
 (長芋、海苔、おかか)
  <そばつゆ、醤油、わざび>

☆豆腐☆
★ビール・焼酎ハイボール・芋焼酎など★ 



2010年5月4日(火)23:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

5月4日【朝の献立】

石川遼選手の58には驚愕させられましたが
宮里藍選手の米ツアー今季3勝目というのも凄いことです。
努力を積み重ね、それを結果に結び付けられる才能。
すばらしいですね。

【朝の献立】
・カレイの煮付け生姜味
・野菜炒め
・こふき芋
・白菜キムチ
・油揚げとワカメの味噌汁
・雑穀米ご飯



2010年5月4日(火)14:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

BBQでプチいとこ会

ゴールデンウィークも後半です。

千葉の親戚の家に行って『プチいとこ会』
思いかげないBBQ企画で
青空のもと
美味しいお肉と芋焼酎をたくさんいただきました。
紅芋焼酎は芳醇で飲みやすく
いつものように飲みすぎました^^;

ご馳走様でした^^



2010年5月4日(火)13:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理


(1/1ページ)