Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年6月12日を表示

減圧弁

みなさま、減圧弁というものをご存知ですか?

この家に移り住んで12年近くの間
水圧の弱さに不便を感じ続けてきました。
例えば
朝シャワーを浴びている時に他で水を使うと
チョロチョロとしか水が出なくなるので
洗濯機を止め、台所で洗い物をするのをストップしてもらったりしてました。
また
トイレの水を流すと10分ぐらいしないと水が溜らず
続けて使用する時はバケツに水を汲んで流してました。

5階建ての5階で
『そんなものなんだろう』と思っていたのです。
ところが
単身赴任で住んでいた福岡のマンションは14階建の7階でしたが
とても勢いよく、気持ちよくシャワーが出るのです。
それに慣れてしまい
東京に戻ってきてから、ことさら不便を感じるようになりました。

そこで
大規模修繕工事の時に相談してみました。
「水圧が低いようで不便を感じています」と。
理事会を通して
今日、ようやく水道屋さんが来ました。
水道屋さんは『減圧弁』(写真)を調整しました。
「最大量にしました(=減圧をかけない)」
調整には1分もかかっていません。

すると、驚くほど勢いよく水が出るようになりました!
トイレの水もすぐに溜まります。
えーーーーー!こんな簡単に解決するなんて、、、
12年間の我慢はなんだったのだろう。。。_| ̄|○

でも、まぁ、12年間我慢した分、水道代の節約にはなったと思います。



2010年6月12日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

6月12日【朝の献立】

梅雨入り前の貴重な晴天です。

朝から水道の調査に来てもらいました。

【朝の献立】
・キングサーモンの西京漬け焼き
・ほうれん草のおひたし
・ごぼうとニンジンとささみの辛子マヨネーズ和え
・湯むきプチトマトのマリネ
・もうやしと油揚げの炒め物
・豆腐と油揚げと万能ねぎの味噌汁
・梅干しご飯



2010年6月12日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

居酒屋 かまどか 京橋店

金曜日会社帰り、軽く行きましょう的な飲み会は
『かまどか京橋店』へ。
2時間飲み放題1200円メニューがあります。
コストパフォーマンスはプレミアムモルツの生ビールがダントツです。
ずっとビールで行きたいところですがお腹も一杯になるので
焼酎をお試しでロックで注文しました。
いわゆる甲類(旧名称)でロックで飲むような焼酎ではありません。
ソーダ割りにした方が美味しくいただけると思います。
ハウスワインは赤、白とも美味しいというレベルではありませんが
焼酎ロックよりは飲めます。
結局、アーリータイムスのソーダ割りに落ち着きました。
飲み放題を30分延長して(500円)
飲み物は11杯いただいて1700円
1杯あたり154円という計算になります。
ペースを上げれば100円を切れそうです。
22時以降入店で朝5時まで1500円飲み放題というメニューもありますが
翌日は仕事やら予定ありでしたので退散しました。
おつまみもどれも美味しく値段も良心的だと思います。
お店を出たのが0:09
地下鉄の終電がなくなり、またも東京駅からJRに乗って赤羽へ
タクシーに乗れば2500円前後で家まで帰れるのですが
空気が心地よく、てくてくと歩くことにしました。
ゆっくり歩いて2時45分帰宅いたしました。
ご馳走さまでした。

〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 NTCビルB1
03-3538-2251
http://r.gnavi.co.jp/b439558/

ご参考までに領収書を添付します。






2010年6月12日(土)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | こんな店に行った | 管理


(1/1ページ)