Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


ひとりごと
~説明~
たわいのない日常のひとりごと

スマホにする?⑤

昨日似続きRunning支援アプリのテストです。

まずは【距離計測の正確性】
ジョギングシュミレーター(以下:Jog-Simu)との比較です。
 Jog-Simu 5.50km
○runtastic 5.99km
 (誤差0.49km +11% 正確性89%)
 Jog-Simu 3.70km
×runkeeper 1.83km
 (誤差1.87km -50% 正確性50%)

距離計測の正確性はruntastic に軍配です。
runkeeperはなぜこのような結果になったのか
分かりません。。。
いずれにしても誤差は出るようです。

【アナウンス】はどちらも英語です。
NIKE+Runningは日本語に対応していて
1km毎にラップタイムを教えてくれます。

runtasticはイマイチ何を言ってるのか
分かりませんでした(^_^
そして初めのうちに2回ほど何か言った後は
パッタリと何も言わなくなりました。
ちょっと寂しい感じです。
有料のruntastic PRO(¥500)を購入すれば
違うのかも知れません。

一方のrunkeeperは5分毎に走行距離を伝えてくれて
予め設定した目標タイムとの差が
どのくらいなのか教えてくれます。
ゆっくりはっきりと話すので英語でも分かりました。

【走行軌跡】はどちらも地図上で示してくれます。
PCから確認することもできます。
これは便利です!!!

【総合評価】的にはNIKE+Runningを入れても
runtasticに軍配が上がりました。
だたし、距離計測の正確性はアプリの性能と言うよりも
仕様環境(モバイルWiFI)によるものなのかも知れません。

テストの結果から言えることは
これからも、アプリに頼らず
ジョギングシュミレーターによる手動の計測が
必要だということでした。



2012年10月7日(日)23:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

スマホにする?④

スマホにしたら使いたいアプリがありました。
GPSを使ったアプリです。
早速、NIKE+Runningをインストールして
Runningに出かけました。

1mk毎にアナウンスが入ります。
えっ?もう1km?ペースも「1km平均4分45秒です」
なんて言われ、そんな速いわけじないじゃん!
と思いながら、確かめようといつもの公園に向かいました。
1周1.05kmと距離が分かっています。
やはり、おかしい、1周するかなり手前で
1km走ったと計測されてしまいます。
モバイルWiFi環境では距離計測は出来ないのでしょうか?
明日、別のアプリで確かめてみます。



2012年10月7日(日)00:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

スマホにする?③

WiMax速度計測(自宅内窓際)機種:iphone4

◆フレッツ光のルーターでの速度計測値(画面左)
下り13.92Mbs 上り20.86Mbps
(うちの光も弱っちいのですが…)
◆WiMax(MobileCube)での速度計測値(画面右)
下り7.45Mbs 上り4.87Mbps
WiMax-MobileCubeはもっと遅いです(~_~
自宅で使用することはないのですが
もう少し速度出して欲しいところです。



2012年10月7日(日)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

スマホにする?②

MobileCubeが届きました。
ドコモ携帯のパケホーダイダブル(月額\4200)を解約して
モバイルWiFiルーターを購入(\0)しました。
MobileCubeは韓国製なので敬遠する人もいますが
69gと現在流通するモバイルWiFiルーターの中で最軽量です。
契約はGMOとくとくBB WiMax接続サービスにしました。
http://kakaku.com/bb/article/wimax/
2年縛りですが2カ月無料、キャッシュバックキャンペーンで
月額使用料は\2480(24か月平均・24か月で解約した場合)になります。
いろいろ比較しましたが、これでよかろうと。
公衆WiFI接続サービスはオプションになっているので
+月額\380かかります。
足しても\2860ですのでパケホーダイダブルと比べ
\1340支出を押さえることが出来ます。



2012年10月7日(日)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

スマホにする?①

会社携帯、自分携帯、いずれもスマホではない前時代式のものです。
スマホへの機種変も検討中です。
ipod-touchは初期の頃から所有してました。
(WiFiで使用)
一度盗まれてましたが、買い直しました。
touchを持っているのに
iphon5に乗り換えた方からiphon4を安価で譲り受けました。
→ 画面(色)がきれいなりました。(左4・右touch)
 容量が増えました(8G→32G)
でも、、、重量も増えました。。。
うむむ、、、
touchと比べると予想以上に重いです、、、。
重量だけではなく、起動や動作のスピードも同じです。
(4sは速いのかもしれませんが、、、。)
やはりサクサク軽量のiphon5は即買いなのかも、、、。
と思った次第です。
ipod-touchの第5世代も非常に興味深い機種です。



2012年10月1日(月)23:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理


(8/73ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後