Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


健康について

健康診断

『健康診断』 メタボ検診初年度です。

東京にいれば”健診車”がやってきて本社地区合同で
検診を受けますが
地方の支店ではそれぞれが受診施設を選んで受診します。
昨年まではいくつかの総合病院も含む選択肢がありました。

しかし、
今年からなぜか受診施設の選択が大幅に減って
福岡1施設と鹿児島1施設の2施設に

ってことは
まさか鹿児島まで行くわけにいかないので
選択肢は事実上ありません。

受診施設が会社の近くでしたし
定期検診で病気を早期発見なんて正直言って全く期待してませんし
これは勤め人としての義務だからという理由だけで健康診断を受けてますので
選択肢がなくなったことをそれごど気にしていませんでした。


12月某日 午前9:30受診施設に到着

受診者は私ひとりでした。
着替えをすることもなくスーツでネクタイを締めたまま
です。
看護師「こちらで検尿からです」
ネクタイのまま【検尿】して
次に2Fに上がり
【視力検査】です。
小学校の時にやったままの視力検査の再現です。
スプーンみたいな黒い眼隠しで片目をふさいで
5m先のポスターの『C』の字の空いてる方を答えます。
この方式は約15年ぶりでした。。。

でも、右1.2・左1.5は今の視力の適正評価ではあると思います。。。

次に眼底検査【右目】

かなり強力な光でした。

次に【聴力検査】
秒殺で終わります。

次に上着を脱いで
【体重と身長】 
服は着たままです。
n_n『え?このまま?』
看護師「服の分を1kg引きますから」
n_n『服もうちょっと重くないすか?』

次に【心電図】
Yシャツは着たまま胸だけを開けて、実に合理的に進みます。

次に【血圧】

次に【眼底検査】左目

次に【血液検査】

これが・・・

かなり太い針(-_-
ブス!って刺され15年ぶりぐらいに痛い!!!

血液を採血用の注射筒で引き抜いて
注射筒から試験管に刺して分注(分け入れて)していきます。

これはいまどき珍しい古典的な方式です。

結構、血管は浮き出ている方なので、通常は痛みを感じることはないのですが、、、、、
完全に血管ぶち抜いてくれました。。。
若くキレイな看護師さんでしたけれど、、
今、内出血で腫れてます。。。

で、
1Fに戻り
【胸部レントゲン】
とにかく一人なので早い早い。

次に待つこともなく
【問診】です。

医師「身長、体重、いいですね、ウエストも79.6cmいいですね
   血圧、いいですね。ちょうどいいですぇ
   尿、たんぱくも血尿もなし、いいですねぇ
   心電図 いいですね 不整脈もないし問題なしです
   
   胸部レントゲンです、これが右肺、これが左肺
   ガンもないし、異状なし、心臓も異状なし

n_n『そんな解説いらんし、、、
    ガンもないし!?って?言い切ったよ…』

   (聴診器もシャツの上からあてて!)
   
     はい!異状なし!、終わりです。」


n_n「はい、どもありがとうございました」

検診に期待することはないのですし、
30分で終わることはとてもありがたいことなのです。

ですが、

この施設の、この検診で
いままで受けてきた総合病院のもうちょっとましな(?)検診と同じ費用を払うのだろうか?

って思うと、少し ”!?!? ” でした。



2008年12月15日(月)23:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

ブロッコリースプラウト

街はすっかり秋模様

世界同時金融危機に陥り、株は急落、円高が進み

堅調だった日本経済にも影響が出始め、政府は解散を先送り。

そんな中。。。

今月後半は、
午前様に、朝帰り、飲み食べ放題、とイベント目白押しで

ついに肝臓くん、すい臓さんがギブアップ!

まずは背中に痛みを訴えてきて・・・

それでも先週末は学会などで飲み続けていたら
(量はかなり抑えておりましたが)

今度は胃が悲鳴!
月曜の夜から胃痛に見舞われ
胃痛には『ノイディア』が自分には最も効くのですが
家には在庫切れで仕方なく
夜は三共胃腸薬を服用
朝は家にあった古いサクロンと会社にあったセンロック
昼は薬局で買った『新センロック』、
と続けて飲んでも全く効かず。
夜、薬局に人に勧められて買った漢方も全く効かず、、
パリエットもだめで
結局、胃痛はひどくなるばかりで一日何も食べられず。

ここは必殺『ブロッコリー・スプラウト・ジュース』です!
(これをここ2週間ばかり切らしていたことが胃痛の原因かも。)

今日は胃痛は残るものの食事をとれるまでに回復。

そんなわけで
昨日と今日は今年はじめての禁酒日です。

夏の疲労のツケなのか、、
毎年、毎年、秋に不調になる傾向あり、

油断大敵、要注意です。



2008年10月29日(水)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

からだスキャン

しばらく前から体重計の液晶が壊れてしまい
自力で直そうとと分解したら
逆になんにも表示されなくなってしまいました^^;

修理に出せばよかったのかもしれませんが
今日、新しく体重計を買ってきました。
今までのは足と手を使って
体脂肪率・内臓脂肪レベル・基礎代謝・体内年齢・BMIなどを
算出するものでしたが
手を使うのは面倒だったので
足だけで測定するタイプにしました。

正月に食べ飲みすぎて腹まわりにお肉がたまり
苦しくて、かなり太っただろうと体重計に乗ると…

体重は思ったほどは増えてなくて微増 
体脂肪は2%ぐらい増
内臓脂肪は標準レベルで
体内年齢は28才!とかなり若く算出されました。
筋肉量は平均・推定骨量も平均。
標準的な体形という判定でした。

自分で思ってるほどメタボは進行してはいないようでが
油断せずに
【2008年の健康目標】です。
<<運動と食生活の改善・深酒の禁止>>で
・体重2kg減(脂肪を燃やして)
・体脂肪率15%以下に(3%減)
・内蔵脂肪を7以下に(1ポイント減)
・筋肉量スコアを+1に(2ポイント増)

ということにしたいと思います。






2008年1月26日(土)18:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理

まぐちたん

こらんとってのまぐちたんが届きました。

箱を空けるとつや消しの缶に入っていて
高級感を演出しています。

パーツは組み立て式になっていて
バンドを適切な長さに切ってまぐちたんを繋ぎます。

これに少し時間を要しました。
金具を外したりつけたりする器具は付属しているのですがあまり使い勝手は良くありません。

バンドの長さを調節してさっそく右手首に装着すると
シリコンの素材が硬くて跳び箱の踏み台のバネ状態になってしまいました。

シリコンに強く圧力をかけて腕の形に変形させました。
止め具もなんとなく大きくて最初は違和感があります。
少し緩めだったのでもう1コマ短く切りました。

シンプルに常に調整できるタイプのバンドにしてくれればいいのに。。。

長さはピッタリになったのですが
まぐちたんの磁石の位置が動いてしまいまってしっくりきません。

そこでバンドの移植を試みました。
持っていたチタン・ゲルマニウムブレスレットへの連結。
しかし、幅が合わず断念。
そこで、暫定的にですが
まぐちたんの磁石部分をチタンゲルマニウムブレスレットに
布テープで貼り付けることにして現在装着しています。
これだと常に腕の上側に密着した状態になりました。
装着感は大幅に改善されました。


肝心の効果の方ですが。。。

まだ、なんとも言えません。
ワックル(ゲルマニウムの首輪)も10日間つけています。
右肩はまた上がらなくなってしまいましたし、、
肩コリが軽減されたという実感はありません。

もう、しばらく試着したいと思います。



2008年1月23日(水)23:30 | トラックバック(0) | コメント(2) | 健康について | 管理

どっち?

今朝、起きたら右肩がスムースに上がりました。

2006年は6月頃から右ひじが痛くて上がらず
駐車場で清算するときに痛くて難儀でした。
右ひじの痛みがが半年ぐらい続いて、いつの間にか痛みはなくなりましたが
去年の9月頃から今度は右肩が同じように痛くなって上げずらくなっていました。
特に最近は朝はこわばりが強くて痛みも伴っていました。

ところが、今朝はこわばりもさほどなく
それほど痛むこともなく右腕があげることができました。

これはいったいどっちの効果!?

こらんとってのワックルの効果なのか?
自作マグチタンの効果なのか?

でも、、この際、どっちの効果でもいいです!
右腕がスムーズに動いてくれれば^^

調子に乗って
今日は『自作ふぁいてん+こらんとってワックル』を作りました。
100均でチタンを染み込ませたというチタニウムネックと
トルマリンを繊維に浸透させたというトルマリン・アクトパッチを買ってきて
ピップエレキバンを貼り付けました。
しかもN・S極を交互に配置するこらんとって方式です!
トルマリンシールが6枚だったので6個配置しました。

制作費は210円+エレキバンEX6個(480円)=690円です。

これでゴルフもばっちり???



2008年1月13日(日)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 健康について | 管理


(11/15ページ)
最初 6 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 最後