Hit RI goto 【毎日豆腐食べてます!】
 
ひ と り ご と
★福岡単身赴任から自宅に戻り、毎日の食事のありがたさを身にしみて感じています★
感謝の気持ちを込めて!
 


2010年11月を表示

てっぱく(鉄道博物館)

大宮で仕事がありました。
仕事の合間に
福岡から来ている人に「てっぱくに行きましょうよ!」と言われ、
「え?てっぱく???」
『てっぱく』とは鉄道博物館のことだそうです。
鉄道は普通に好きですが、ファンというわけではく
どちらかと言えば
ジョン・レノン・ミュージアムの方に興味がありましたけれど
そちらは2010年9月30日をもって閉館されていました。
(それも知りませんでした^^;)
ということで大宮からニューシャトルに乗って一駅(180円)
『てっぱく』に入ってみました。
入場料は大人1000円(団体割引800円)子ども500円です。
転車台実演(8分間)、ジオラマ(15分間)などのアトラクション
は子ども向けの仕様です。
でも、機関車の汽笛というのは不思議と郷愁を誘うもので目頭が熱くなりました。

『特急あいづ』481系(展示は『とき』と『ひばり』でしたけれど)
これはとても懐かしいものでした。
小学生の頃には毎年、お盆とお正月には
必ず『特急あいづ』に乗って会津若松に行ってました。

鉄道ファンではなくても懐かしい郷愁に浸ったり
鉄道の歴史を知るには良い博物館です。
電車でGO!の実物大で遊んだりもできます(^_-)-☆

所在地:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番
開館時間 :10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日 :毎週火曜日および年末年始
http://www.railway-museum.jp/



2010年11月14日(日)13:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 東京通信 | 管理

11月13日【今日の献立】

中国大陸から贈られたくない贈り物
日本列島に『黄砂』が降り注いでいます。
秋の黄砂はとても珍しいこと。
これも、地球温暖化の影響でしょうか・・・。
紅葉が見ごろとなった九州の山々、渓谷の景観が損なわれることは
とても、忌々しきことだと思います。

【今日の献立】
・ネギ餃子
 (合挽肉、キャベツ、ねぎ、 餃子の皮)
  <にんにく、しょうが、玉子、塩、コショウ、ごま油、オイスターソース、酒、醤油、片栗粉、水>
 つけたれ
  <ゆずぽん酢、ラー油>
・さんまの竜田揚げ
 (さんま)
  <醤油、しょうが、酒、小麦粉、片栗粉、菜種油(揚げ用)>
・ベビーホタテのグラタン
 (ベビーホタテ、ベーコン、ピザ用チーズ、玉葱)
  <小麦粉、牛乳、バター>
・ほうれん草のおひたし
・豆腐の味噌汁
 (豆腐、油揚げ、万能ねぎ)
  <鰹だし、味噌、七味>
☆豆腐☆
★麒麟淡麗生・焼酎ハイボール・赤霧島・黒霧島・霧島★



2010年11月13日(土)23:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の献立 | 管理

クックパッドにレシピ追加しましました(^_-)-☆

クックパッドにレシピ追加しましました(^_-)-☆
http://cookpad.com/recipe/list/2472059

【豚生姜焼き】
定番メニューの豚肉の生姜焼き☆ご飯が進むおかずです(^_-)-☆
材料:豚肩ロース、酒、オリーブ油、生姜、しょう油 、オイスターソース、そばつゆ、みりん、オリゴ糖
公開:10/11/13 更新:10/11/13 レシピID:1283214

【黒豆もやしのナム】
歯ごたえ抜群の前菜の出来上がり☆
材料:黒豆もやし、きゅうり、コチュジャン、食べるラー油、味の素の中華あじ、白ゴマ、塩
公開:10/11/13 更新:10/11/13 レシピID:1283209

【きんぴられんこん】
短時間で簡単なお手軽な一品料理です(^_-)-☆
材料:れんこん、人参、厚揚げ、ごま油、しょう油、そばつゆ、みりん、オリゴ糖、塩、鰹節、七味唐辛子
公開:10/11/13 更新:10/11/13 レシピID:1283204

【茄子の甘辛炒め】
茄子を甘辛く炒めました!(^_-)-☆
材料:豚肩ロース、茄子、赤ピーマン、人参、ちくわ、A 酒、 +焼肉のたれ、B オリーブ油大4、なたね油、しょう油、そばつゆ、オリゴ糖(砂糖)、イスターソー ス、みりん
公開:10/11/13 更新:10/11/13 レシピID:1283199

【めかじきの味噌焼き】
美味しいメカジキを味噌焼きにしました(^_-)-☆
材料:メカジキ、味噌、みりん、酒、焼き肉のタレ、ごま油、にんんく、ごま油(焼き用)
公開:10/11/13 更新:10/11/13 レシピID:1283196



2010年11月13日(土)18:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 今日の献立 | 管理

11月11日【今日の献立】

秋晴れ、風もなく絶好のゴルフ日和です。
そんな中、約一年ぶりのラウンド、お取引先のコンペでした。
今日のような日にいいスコアで回らなくてどうするの?
というコンディションでしたけれど、、、
練習もせず、素振りだけでではダメですね。。。
練習をしていた時(15年ぐらい前)のスコアと比べると
+30ぐらいでした。。。仕方なかとです。

【今日の献立】
・麻婆豆腐
 (木綿豆腐、人参、椎茸、豚ひき肉)
  <ごま油、長ねぎ、にんにく、生姜、万能ねぎ、麻婆豆腐の素>
・カジキの味噌焼き
 (カジキ)
  <味噌、みりん、酒、にんにく、ごま油>
・ほうれん草の胡麻和え
・玉子スープ
 (玉子、大根、ウインナー)
  <そばつゆ、塩>
・豆もやしのナムル
 (豆もやし)
  <コチュジャン、そばつゆ、中華あじ、塩、ごま油>
・もずく酢
 (かまぼこ、白ゴマ)
☆今日は冷奴なし☆
★麒麟淡麗生・焼酎ハイボール★ 



2010年11月11日(木)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 今日の献立 | 管理

11月10日【今日の献立】

【今日の献立】
・天然ぶりの焼き魚
 (天然ブリ)<酒、塩、中華あじ、ごま油>
・八宝菜もどき
 (白菜、人参、豚肩ロース、ベーコン、かまぼこ)
  <長ねぎ、生姜、ごま油、オリーブオイル、中華あじ、オイスターソース、黒コショウ、水溶き片栗粉>
・コーンスープ
 (コーン)<牛乳、小麦粉、バター、コンソメ、中華あじ>
・サラダ
 (湯むきプチトマト)<フレンチドレッシング>
・牛肉とじゃがいも(前日分)
・小松菜のおひたし(前日分)

☆豆腐☆
★麒麟淡麗生・焼酎ハイボール★



2010年11月10日(水)21:43 | トラックバック(1) | コメント(4) | 今日の献立 | 管理


(5/8ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 最後